あるく

~山の恵みの備忘録~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの贈り物

この夏、庭の片隅に、何やらニョキニョキ。 その辺りは、一昨年の台風19号で泥が上がり、以来、いつも賑やか、 スズメ君たちの格好の砂浴びの場と化していたので、 彼らが何かの種を持ち込んだに違いありません。 何か花でも咲かせるのかなとそのままにして…

二ツ箭山/恵潤 2021年8月21日

御滝の候迎。 今日(8/21)は、二ツ箭山へ。 どこも空合がよくなさそうなので、ふと思いたって、この山へ。 礼敬すれば、・・・ その謙廉に合わせられます。 三段滝。 路傍の花に激されて。 岩場に直下。 倦まず弛まず呼ばわる響・・・「天へ、天から」と。 久…

磐梯山/慰諭 2021年8月16日

今日(8/16)は、磐梯山へ。 お盆の間隙を縫うように画策?目論んだ泊り山行は、お流れ。 大雨もコロナ禍も「人災」と腹をくくれば、天を怨むは沙汰の限り。 被害に遭われたみな様には、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧が成りますように。 いつも…

安達太良山/沐雨 2021年8月7日

今日(8/7)は、安達太良山へ。 予報は雨。朝の散歩のとき、山姿がよく見てとれたので、外れるかな? 午前中もってくれれば御の字。朝食を済ませ、そそくさと。(笑) でも、結局、もってくれたのは勢至平まで。後は粋に傘をさして・・・ この猛暑下、涼しくは…

新しい足衣

昨日(8/4)、注文していた地下足袋が届いたので、移ヶ岳で試し履き。 今までのものが破損、製造元にちょっと言い分があるにはあるのですが、 詰まる所、私の眼力の無さが基因かな。止めておきます。 今回、鉄ピンは深謀遠慮で?パス。ゴムピンのものにしてみ…

高柴山/慈訓 2021年8月1日

山頂展望台では衛兵の?ヤマユリが恭しく迎えてくれました。 今日(8/1)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)、 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。 盛夏の里山(「低山」とは呼びたくない)、侮る勿れ。 今回は、心構えが杜撰、お山に…