あるく

~山の恵みの備忘録~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二ツ箭山/懐樸 2019年3月17日

ホトケノザが、恭しく迎えてくれました。 今日は、二ツ箭山へ。 昨日は、地区の大事な会合があって、山行は「×」。 早く起きれたら、先の週に繋いで櫛ヶ峰を、とも考えていたのですが、 案の定、起きれず、で「×」。予報はイマイチ、 散歩しながら、安積山?…

磐梯山/東尾根/嘉恵(後篇) 2019年3月9日

『磐梯山/東尾根/嘉恵(前篇)』からの、つづきです。 ヤブを抜け、張り出した雪庇へあがると、真個の山頂が見えてきました。 ふ~、あと少し。息を吐いて、自らの足を𠮟咤。 山頂から、二つの形影がこちらへ。東尾根を下降するおつもりなのでしょう。 ちょっ…

磐梯山/東尾根/嘉恵(前篇) 2019年3月9日

東尾根から、磐梯山東壁。 もうじき、3.11です。 今日(3/9)は、磐梯山へ。2019年の登り初め、東尾根から。 この頃の降雪で、そこそこの新雪を覚悟、というか期待して臨みましたが、 まさかこれ程とは。 東稜では膝が埋まり、雪庇のつなぎ目辺りなど、上半身…

頌う、福寿草

地にひくく、しとやか。 庭の福寿草が、頌いだしました。 花は大地の心、天然の言辞。 その真率、そのひとすじの気持ちに胸打たれます。 「きれいな気持ちでいよう 花のような気持ちでいよう 報いをもとめまい いちばんうつくしくなっていよう」 (八木重吉)

二ツ箭山/春襟 2019年3月2日

梅が、春を頌いあげます。 今日(3/2)は、二ツ箭山へ。 春山の便りをつぶさにすると、雪は少なく、雪解けも足早な様子です。 天気図を見れば高気圧。そろそろA山、B山かなと、思い巡らしましたが、 いまひとつ、雪山モードにシフトし切れず、今回は見送るこ…