あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/東尾根/嘉恵(前篇) 2019年3月9日

 東尾根から、磐梯山東壁。
イメージ 1


 もうじき、3.11です。
 今日(3/9)は、磐梯山へ。2019年の登り初め、東尾根から。
 この頃の降雪で、そこそこの新雪を覚悟、というか期待して臨みましたが、
 まさかこれ程とは。
 東稜では膝が埋まり、雪庇のつなぎ目辺りなど、上半身でかき分ける始末。
 久しぶりに雪とがっぷり四つに組んで悪戦苦闘。疲労困憊でしたが、
 でも、うれしくて?たのしくて?顔はゆるみっぱなしでした。(笑)



 kobayashiさんと、駐車場でバッタリ。お久しぶりです。
 毎週ご出勤?
イメージ 2

 ついでに、私も。
イメージ 49


 朝陽のエ~ルをうけて。
イメージ 3


 長~い足になりました。
イメージ 4


 かたく圧雪されたゲレンデを、すたこら。
イメージ 5


 ひと息入れて、猪苗代湖
イメージ 6


 ゲレンデにわかれ、赤埴の山脊へ。
イメージ 7


 赤埴山を巻いて、大磐梯と…
イメージ 8


 櫛ヶ峰にご挨拶。これ以上ない、上天気。
イメージ 9


 衛兵岩と挨拶を交わし…
イメージ 10


 沼の平へ。お山は上機嫌。
イメージ 11


 東稜の取付へ。新雪の歓待に、足は困惑気味?
イメージ 12


 ひと息入れて、飲み食い。
イメージ 13


 いざ。
 後から来たお二人が先行するも、トラブル?有問題?
 その先で、リタイア。
イメージ 14


 ここからは、私一人。魁(さきがけ)となります。
イメージ 15


 歩一歩、膝が埋まりだしましたが、アイゼンで押し通すことに。
イメージ 16


 ここら辺はハング。
 兎にも角にも、両手でかき分けないと、足が上がりません。
イメージ 17


 お山のもてなしに?足は歓喜
イメージ 18


 歩一歩、高みへ。
イメージ 19


 安達太良のエ~ルが、うれしい。
イメージ 20


 お山の招きに…
イメージ 21


 応える。ひとすじの気持ち。
イメージ 22


 カモシカくんは、軽やか。こんなふうに歩けたらなぁ。
イメージ 23


 「めげるなよ」と、お山の響。 
イメージ 24


 月山、大朝日、小朝日からも。
イメージ 25


 勾配が緩み、目がひらけます。
イメージ 26


イメージ 27


 眼前に奔る、南稜。
イメージ 28


 迫る、核心部。
イメージ 29



イメージ 30


 東壁の、呼ばわる響が…
イメージ 31


 足へ、そして、心の奥底へと、びんびん。
イメージ 32


 その響を、総身に享け、ひと息。しばし、飲み食い。
イメージ 33


 雪煙の舞う頂稜へ、いざ。
イメージ 34


 大磐梯の心魂、東壁の巌に鼓舞されて、勾配いや増す核心部へ。
 ピッケル片手に、息を荒げては、足を突き、足を突いては、息を荒げます。
イメージ 35


 ひと息つけば、安達太良、川桁の大きなエ~ル。
イメージ 36


 南稜が圧しかかれば、あと少しです。
イメージ 37



イメージ 38


 足に令して…
イメージ 50



 ”ザ~ンゲ、ザンゲ、ロッコンショウジョウ”(懺悔懺悔六根清浄)
 と息を吐けば…
イメージ 39


 お山の生命と峻厳とに、繋げられます。
イメージ 40


 足をあげた、高みの先には、青と白の交響。
 ふと、たたずんで、黙想。 
イメージ 41


 東日本大震災、そして東電の原発事故から8年の年月が流れました。
 あれほどの経験をしながら、8年も経つと、いや、経ったからか、…
 財界のトップや、大学のお偉い先生は、
 「もう、好きだ嫌いだとかいうのをやめよ、
 原発を動かさないと日本は立ち行かなくなるぞ。
 原発を輸出して、メーカーの設備、人材、技術を守れ、
 核エネルギーは人類の知恵なんだ」、
 こう言い張って、愧じなくなりました。
 廃炉に何十年かかりますか?費用は何兆円かかりますか?核のゴミは如何?…
 彼らが守りたいのは、唯々、「技術」であり、「産業」なのです。
 そこに人間はいない。
 人間がいないから、主体性がなく、主体性がないから、責任がない。
 無責任。責任が無いから、こんなことが言えるのです。

 「過まって改めざる、是れを過まちと謂う」
 とは、孔子の言葉。
 この言葉へ、凛として起てる人間であれ、とのお山の響が、
 聞こえて来ました。


イメージ 42


イメージ 43


 お山の響に引き上げられて… ザ~ンゲ、ザンゲ、ロッコンショウジョウ。
イメージ 44


 ふ~、南稜に起ちました。湖の祝福。
 攣らずにここまであげてくれた足を、褒めてあげたい。 イメージ 45


 いやぁ、難儀の痕跡?
イメージ 46


 さぁ、山頂へ。
 (あのピークはダマシです)
イメージ 47


 来し方を、振り返っては、えっちらおっちら。
イメージ 48



 磐梯山/東尾根/嘉恵(後篇)』につづく。