あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山 2009年3月21日

いままで三月は山に行けないことが多かったが、今年は一月、二月と様々な事情で山に行けなかったこともあり、今月は毎週の山通いが続く。
3/8は友人達と賑やかにこの山に遊び、次の週は里山、そして磐梯山。毎年一、二月で五回ぐらい登頂する山だけれど、三月は初めて(?)と言っても好いぐらい。だから、残雪の多寡は感じない。ただスキー場が予定より早く店仕舞いしてしまったのだから、少ないのでしょう、きっと。
スライドした登山者;先行1名、下山時4名

赤埴山に喘ぎつつ磐梯山
イメージ 1



だんだん角度が変わる
イメージ 2



沼の平に入って磐梯山東壁
イメージ 3



東壁が青空に映える
イメージ 4



東壁を眺めながらどんどん進みます
イメージ 5



もうすぐ沼の平も終わり
イメージ 6



弘法清水に向かって上る上る
イメージ 7



弘法清水小屋です
イメージ 8



あっというまに山頂、ひろがる猪苗代湖
イメージ 9



山頂の祠 and my ザック
イメージ 10



グルッと目を移します
イメージ 11



会津盆地です
イメージ 12



あまり見たくないスキー場
イメージ 13



さらに移します
イメージ 14



ちょっと雲に邪魔されてますが飯豊連峰が見えます
イメージ 15



さらに移して、桧原湖です
イメージ 16



奥に微かに朝日連峰と月山が・・・
イメージ 17



吾妻連峰、山に変な落書きが
イメージ 18



櫛が峰
イメージ 19






川桁
イメージ 21



ひと回り終了
イメージ 22



再び飯豊連峰
イメージ 23






奥は西吾妻
イメージ 25



またまた飯豊連峰
イメージ 26



下りつつ吾妻連峰
イメージ 27



下りつつ櫛が峰
イメージ 28



弘法清水小屋の屋根がだんだんと
イメージ 29



ちょっと上を振り返り
イメージ 30



もう少しで小屋だ
イメージ 31



飯豊から雲が取れてきた
イメージ 32



こんな感じの斜面です
イメージ 33



弘法清水小屋、再び
イメージ 34



吾妻のラインが青空に映える
イメージ 35



下ってまた振り返り
イメージ 36



櫛が峰が迫って来ました
イメージ 37



天狗岩もドッシリと座っています
イメージ 38