あるく

~山の恵みの備忘録~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二ツ箭山/和衷 2018年2月24日

今日(2/24)は、二ツ箭山へ。 天気晴朗風強しの予報でしたが、雲が主役に抜擢され、 陽精は端役に。 でも寒気はちょっと一服しているようで、 テラスにのほほん、愉しいひと時に恵まれました。 水に礼し、謙廉に合せられます。 先に発ったO内さんに追い着き…

二ツ箭山/春懐 2018年2月17日

今日(2/17)は、二ツ箭山へ。 岩場のテラスに憩うまでは朗朗の天気に恵まれましたが、 息んでいるうちに、 奥羽の脊梁をあふれ出た雪雲が来襲、小雪の舞う世界に。 でも、いい風情。愉しいひと時でした。 登山口には、すでに、梅の目ざめ。 水に礼すれば、謙…

二ツ箭山/寛愉 2018年2月10日

春を頌う、イヌフグリ。 今日(2/10)は、二ツ箭山へ。 風もなく穏やかな日和、一円、やや霞みはしたものの、 テラスに寛ぎ、 心ゆくばかり、春にひたることがゆるされました。 感謝。 今日は細い流れ。 礼すれば、謙廉に合わせられます。 三段滝。 寒を透して…

二ツ箭山/和悦 2018年2月3日

今日(2/3)は、二ツ箭山へ。 先の週は大雪の襲来で、わが町はすっかり雪国。 道がひどい状態になってしまい、ドライブが覚束なく、 山行の断念を余儀なくされましたが、 道の様子がほぼ回復。 潮待ちして舟を出すかの様に、いざ。 翔逸、翔踊… 水に礼すれば、…