あるく

~山の恵みの備忘録~

二ツ箭山/春懐 2018年2月17日


 今日(2/17)は、二ツ箭山へ。
 岩場のテラスに憩うまでは朗朗の天気に恵まれましたが、
 息んでいるうちに、
 奥羽の脊梁をあふれ出た雪雲が来襲、小雪の舞う世界に。
 でも、いい風情。愉しいひと時でした。


 登山口には、すでに、梅の目ざめ。
イメージ 1

イメージ 2


 水に礼すれば、謙廉。
イメージ 3


イメージ 4


 交わす言葉にも春の香り。
イメージ 5



 沢から山脊へ。
イメージ 6


 月山の響が耳にとどくと…
イメージ 7

 岩場に直下。
イメージ 8


 "天を仰げ、天から生きよ"と呼ばわります。
イメージ 9


 男岩に背を押され…
イメージ 11

 陽精の頌に歩を合せます。
イメージ 10


 女岩を頂いて、感恩。天然に沐浴み。
イメージ 12



イメージ 13



 テラスに赴くと、Y田さんの姿。
 分け入らせて頂き昼餉time。
イメージ 14

 遅れてO内さん、そしてM浦さんご夫妻。
 歓談、四方山話。
イメージ 15


 少し陰ると、隣のM浦さんの肩に雪が…
イメージ 16

 あらら、雪雲の襲来です。小雪が舞い始めました。
イメージ 17


イメージ 18


 陽精は所在なさげ、もう帰れ?(笑)
イメージ 19



 日向ぼっこもままなりません。
 帰りましょう。

 沢コースへ。
 修験台から、"夫婦岩"の二重唱。
イメージ 20


 水の精に、通行の許可を請います。
イメージ 21

 寒を透して、水の精は"自己実現"?
イメージ 22


 隣りの国の、平昌(ピョンチャン)では、
 五輪旗のもと、アスリートの情熱が咲き溢れています。
 「幸福とは魂がその優秀性に即して活動することである」
 とは、アリストテレスの言葉。
 五輪発祥、ギリシア精神の粋と言っていい思想です。
 今風に言えば、「自己実現が幸福である」ということ。
 その淵源には、
 「あらゆる人間の営みは善を追求する」、
 「自己本来のはたらきの発揮が善である」、
 との思想が流れています。

 『金メダル』かあ。
 腕力もなく、かけっこも苦手、ただ歩くだけの私には、
 滅相もない話です。

 ただ、――
 「競技場で皆走ることは走っても、
 賞を得るのはただ一人だと、あなたがたは知らないのですか。
 だから、あなたがたも賞を手に入れるように走りなさい。
 そう、すべて競技者は何事にも節制します。
 彼らは朽ちる冠を得ようとしてそうするのですが、 
 わたしは朽ちない冠のためにそうするのです。
 わたしは目指す目標のないような走り方をしません…」
 とは、新約書にあるパウロの言葉。 
 地上の『金メダル』には限りがあります。
 けれど、この『朽ちない冠』は、誰にでも、
 それを目指す、すべての「ただ一人」のために用意されていると、
 私は信じています。
 
 
イメージ 23


イメージ 24


 水の響に耳澄ませながら…
イメージ 25


 渓をのたりのたり。
イメージ 27


イメージ 26


 水の翔逸、翔踊、翔華に与れば…
イメージ 28


イメージ 29



 山路の了わりです。
イメージ 30


 無事の下山、
 春懐の山路に
 感謝。


 Fin