あるく

~山の恵みの備忘録~

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高柴山&二ツ箭山/春懐 2013年4月28日

今日(4/28)は、 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)、 及び、 堂山王子緑地環境保全地域(田村市船引町) を見回ります。 そのあと時間の余りで、 カヤシオ咲く『二ツ箭山』へ。 やっぱり山はいいですね。 山へ、そして山から。 己の、い…

牡丹雪、忘れ雪、名残り雪。

今日(4/21)、起きて見れば、何と雪。 牡丹雪、忘れ雪、名残り雪、・・・。 突然の来訪に、心の準備が整わず、 形容が何とも浮いてしまうのは、 桜さまにおかれましても同様かと、 拝察致居候。 でも天然の振る舞いには、やはり、 不思議と調和というものが …

平凡の桜

平凡は偉い。 たしか、リンカーンでしたか、 こんなことを言っていました。 「神さまは特に凡人を愛しておられる。 そうでないなら、彼はこんなにも数多くの凡人を お造りにならなかったに違いない」・・・。 『滝桜』、『合戦場の桜』は、桜のサラブレッド…

継受/合戦場の桜 2013年4月18日

紅しだれ、真摯の継承。 今日(4/18)は、北のお隣さん、『合戦場の桜』へ。 先日訪れた『滝桜』の孫木で、樹齢は百五十年ほど。 早起きして、クルマで十数分、ちょっと見て来ました。 今回も生憎の曇り空。 でも、さすがに『滝桜』の孫ですね。 DNAな…

千年の真摯/滝桜 2013年4月15日

紅しだれ、千年の真摯。 今日(4/15)は、お隣さん三春の『滝桜』へ。 風の便りに満開と。 『日本三大桜』に数えられ、つとに有名なこの桜。 いくら隣町のよしみでも、 あの渋滞を免除してはくれません。 早起きして、クルマでちょっと、出かけてきまし…

片曽根山/孝心 2013年4月14日

今日(4/14)は、片曽根山へ。 何とも穏やかな日和。 家で昼ごはん、にはもったいない。 たまには 毎日顔を突き合わせている里山でランチもいいかな。 ~ということで、 ついでに、(笑)母を誘ったら、即、OK。 老いた母も一緒なので、今回は車でGo…

清穏/磐梯山 2013年4月5日

下り、ゲレンデを銀シ~トで遊ぶ私に、二羽のトビから何やら親 しげな眼差し。まさか、「私は獲物?」(笑)、いやいや、ねぎらい、 エ~ルと解しましょう。(タカの仲間では尾が凹型なのがトビの特徴とのことです) 今日(4/5)は、磐梯山へ。 久しぶり…