あるく

~山の恵みの備忘録~

清穏/磐梯山 2013年4月5日

 
      下り、ゲレンデを銀シ~トで遊ぶ私に、二羽トビから何やら親
      しげな眼差し。まさか、「私は獲物?」(笑)、いやいや、ねぎらい、
      エ~ルと解しましょう。(タカの仲間では尾が凹型なのがトビの特徴とのことです)
イメージ 1
 
 
 
 
        今日(4/5)は、磐梯山へ。
 
        久しぶりに
        櫛が峰に起って、
        まじまじとお山と語らいたい、・・・
        そんな思いにかられました。
 
 
 
 
         櫛が峰が第一義、ですが、流れが良ければ本峰にも
         寄りたい。川桁のお山とお日さまに見送られ、出発。        
イメージ 2
 
 
 
 
 
          宙そらに沐浴ゆあみするお山。清爽が滲みて来ます。 
イメージ 13
 
 
 
 
 
       まぁまぁの雪質に援けられ沼の平は間近。お山のご機嫌も
       麗しく。 
イメージ 24
 
 
 
 
 
        先ずは櫛が峰。 
イメージ 35
 
 
 
 
 
    『こっちにも寄れよ~』、・・・「はい、然るべく」。 
イメージ 43
 
 
 
 
 
    火口の淵に起てば、天空に白龍。 
イメージ 44
 
 
 
 
 
    淵に崩落の岩音が響きます。 
イメージ 45
 
 
 
 
 
 
        櫛が峰山頂に到着。今回はかなりの難儀でありました。山肌は
      水分がたっぷり滲みてふやけた状態な上に、累々の岩また岩も
      凍って持ち上げられてはけてで、文字通りの浮石でがたがた。
      転ぶは、足は捕られるは。・・・でも此処に起たなければ聴こえな
      い言葉が、見えない胸臆があるのです。
 
             山自身の気持が貫けている。
 
 
 
 
   ただ在る、真摯に在り続ける。ひとすじの気持。
イメージ 46
 
 
 
 
 
  いったいどれほどの「懊悩」が、・・・ 
イメージ 47
 
 
 
 
 
  この謙遜に、封じられているのだろう。 
イメージ 3
 
 
 
 
 
  私のちっちゃな思い煩いが、鎔けてゆく。 
イメージ 4
 
 
 
 
 
    飯豊のお山よ。 
イメージ 5
 
 
 
 
 
     峰峰の、・・・
イメージ 6
 
 
 
 
 
    豊溢よ。 
イメージ 7
 
 
 
 
 
    言葉にならない言葉の交通。 
イメージ 8
 
 
 
 
 
      山のような人間にならせたまえ・・・。 
イメージ 9
 
 
 
 
 
    さて、ちょっとお疲れ気味ですが、本峰に行かない訳にもいきません。
    足元不如意でルンルンとは下れませんが、まぁのんびり構えて。 
イメージ 10
 
 
 
 
 
         天狗岩、雄健。 
イメージ 11
 
 
 
 
 
      「天だ、天を仰げ」と、呼ばわります。 
イメージ 12
 
 
 
 
 
    弘法清水で一息。オモチャのような四本爪ですが、折角持ってきたので
    装着しましょう。いざ、磐梯山頂へ。 
イメージ 14
 
 
 
 
 
      半分こなして東壁をのぞきます。
イメージ 15
 
 
 
 
 
         今日は風もなく穏やか。お日さまからは熱い?エ~ル。 
イメージ 16
 
 
 
 
 
      東壁の向こうには先月使った東尾根が走ります。 
イメージ 17
 
 
 
 
 
      さすがに雪の華はもうありません。 
イメージ 18
 
 
 
 
 
         磐梯山頂に到着。遥か飯豊を背に私。 
イメージ 19
 
 
 
 
 
        いつもより猪苗代湖が小さいような? 
イメージ 20
 
 
 
 
 
           この方に撮って頂きました。感謝。 
イメージ 21
 
 
 
 
 
    白き、慈悲溢れる飯豊の眼差し。いかで応えんや。 
イメージ 22
 
 
 
 
 
      つい先程までお邪魔していた櫛が峰。感謝。 
イメージ 23
 
 
 
 
 
         そろそろ、山頂においとましましょう。 
イメージ 25
 
 
 
 
 
             今日はしっかりと銀シ~ト持参。急斜面、
             上手く滑れました~。 
イメージ 26
 
 
 
 
 
            天狗岩にいとまを。 
イメージ 27
 
 
 
 
 
      沼の平を歩けば、お山の親昵。
イメージ 28
 
 
 
 
 
      春のうららに酔いしれて。 
イメージ 29
 
 
 
 
 
    憐憫あわれみが蔽う。 
イメージ 30
 
 
 
 
 
    寵沐のひと時。 
イメージ 31
 
 
 
 
 
      春光、のどか。 
イメージ 32
 
 
 
 
 
         さて、いつまでも居座るわけには行きません。運歩 
イメージ 33
 
 
 
 
 
    『また、いつでも来な』、~「はい、ありがとう」。 
イメージ 34
 
 
 
 
 
      ゲレンデの雪も腐り気味。もう少し先に good な急斜面がります。
      破れかけの銀シ~トにもう一働きして貰いましょう。 
イメージ 36
 
 
 
 
 
       急斜面で最後の滑りを愉しんでいたら、何と、私の頭上を二羽
       の大きな鳥が、旋回しています。一羽はやや離れ気味ですが、
       もう一羽は至近も至近。若いのか好奇心旺盛、物珍しげに私の
       方に寄ってきます。まさか私を獲物だと思ってるんじゃ~?(笑)
       まぁ、それはないでしょうが、人なつっこい奴です。幾度も幾度も
       旋回して離れて行きました。鳥語は話せませんが、愉しいひと時
       でした。
 
イメージ 37
 
 
イメージ 38
 
 
 
イメージ 39
 
 
イメージ 40
 
 
 
 
     「また何処かで会おうね~」。 
イメージ 41
 
 
 
 
 
           お山は笑って見ていました。 
イメージ 42
 
 
           無事の下山、  
           清穏のひと時、
           そして、
           鳥さんとの小さな交流に
           感謝、感謝、感謝。
 
 
 
 
 
                             Fin