あるく

~山の恵みの備忘録~

二ツ箭山/雪景 2013年1月19日

 
          今日(1/19)は、二ツ箭山へ。
 
       先日の大雪は、
       二ツ箭に雪景を恵みました。
       『雪』の訓義は、
        (1) ゆき、ゆきふる。
        (2) すすぐ、そそぐ、ぬぐう、きよめる、のぞく、ふきとる。
         (3)  しろい、きよらか。
        ~とか。(『字通』)
       お山は、如何訓じたのだろう。
 
       磐だらけのこのお山、
       はらはら、ひやひやの連続でしたが、
       すべったり、ころんだりの遊心、遊戯。
       雪に興悦のひとときでした。
 
       感謝です。
 
       
 
 
              御滝。
イメージ 1
 
 
 
 
         白い絨毯、直として杉木立、・・・靴が雪を奏でます。 
イメージ 2
 
 
 
 
          水がさびしそうにしてたので、空が雪を恵みました。
イメージ 13
 
 
 
 
      雪擁に悦ぶ水の精。
イメージ 24
 
 
 
 
              〆張場から山脊。はりあう雪の精。
イメージ 31
 
 
 
 
       巌はお山の良心。天に繋がっている。
イメージ 32
 
 
 
 
        南を向いてはいるものの、攀じれば所々で雪がイタズラ、
        dangerous 。ひやひやで基部鞍部に。「気をつけなよ~」と、 
        月山からの響こえ
 イメージ 33
 
 
 
 
    女岩から男岩を望みます。     
イメージ 34
 
 
 
            「(人間が全くいないような時)
               ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
            二つの岩峰は、
            横目を使い、
            首を縮め、  
            にやりと笑い、
            あるいは私たちには
             思いもつかない方法を使って、
            ある意思を通じ合うことだって
            しているにちがいない。」
                (串田孫一『岩の物語』)
 
 
 
       悠然として。
イメージ 35
 
 
 
 
        陽だまりテラスには常連さんたちの憩い。 
イメージ 36
 
 
 
 
      注がれる慈悲のような光線。
イメージ 3
 
 
 
 
     まだ旅の途上、テラスのみなさんにおいとま、修験台へ。男岩/女岩。
イメージ 4
 
 
 
 
         凛然、男岩。
イメージ 5
 
 
 
 
        岩場のテラスに寛ぐ常連のみなさん。
イメージ 6
 
 
 
 
              沢へと降れど、源頭に氷柱の発達はなし。
イメージ 7
 
 
 
 
      陽光を押し戴いて躍る水の精。
イメージ 8
 
 
 
 
      結晶を謳う雪の精。       
イメージ 9
 
 
 
 
        うれしそうに、はしゃぎます。 
イメージ 10
 
 
 
 
           でも、人間様にとっては降り難い事、この上なし。
           滑るは、転ぶは、~雪のクッションがなかったら、
           あっちこっち、骨にヒビだらけ?(笑)
イメージ 11
 
 
 
 
      雪と氷と水と・・・酸素/水素の冬の祝祭。 
イメージ 12
 
 
 
 
      陽の祝福に浴して。 
イメージ 14
 
 
 
 
          靴音はファンタジー・・・。
イメージ 15
 
 
 
 
         〆張場に到着。此処から月山新道へと突き上げます。 
イメージ 16
 
 
 
 
           尾根路に合流、さらに上へと喘ぎます。 
イメージ 17
 
 
 
 
      月山への途上、男岩/女岩。 
イメージ 18
 
 
 
 
             月山の祠の前で、先ほどテラスに居られた
             Y田さんとM浦さんにバッタリ。雪で足は捕ら
             れるは、時間が食われるは。おまけにシャリ
             バテ、先週と同じパタ~ンで菓子パン1個を
             胃の中へ。  
イメージ 19
 
 
 
 
         稜線はかなりの積雪、吹き溜まりは50cm強かな。
         山頂分岐で岩場へと左に折れます。 
イメージ 20
 
 
 
 
      本日二度目の陽だまりテラスに無事到着。ベンチにどっかと座って
      陽光にまどろみます。洋うみからはねぎらい・・・。
イメージ 21
 
 
 
 
        少し遅くなりましたが、ラ~メンタイムは確りと。(笑) 
イメージ 22
 
 
 
 
      月山も、尾根に喘げば、親しい。
イメージ 23
 
 
 
 
          たっぷり息みました、帰ります。今日は男岩の北側を
          回り込んで降ることに。基部からの男岩。
イメージ 25
 
 
 
 
         男岩の真下を急降下。雪が絡むと、こちら側もきわめて
         dangerous 。とてもお勧めできません。
イメージ 26
 
 
 
 
         はらはら、どきどきの連続。
イメージ 27
 
 
 
 
             核心部を了え、一安心。
イメージ 28
 
 
 
 
      尾根から沢へ。水の精のお出迎えにほっこり。
イメージ 29
 
 
 
 
          御滝にいとまを告げて、山路の終了です。
イメージ 30
 
 
         無事の下山、感謝。
 
 
 
 
 
 
                        Fin