あるく

~山の恵みの備忘録~

二ツ箭山/静穏 2013年1月27日

 
        今日(1/27)は、二ツ箭山へ。
 
        一昨日来の断続的な雪も、ようやく終止。 
        まずは応接、
        早朝から、”ユギハギ”です。
        ノルマ?を果たせばくたびれて、腕も足も重い・・・、
        でも、”お山”となれば、へこたれません、
        ~この不思議。(笑)
 
        お山に歩かなければ、週は更わりません。
 
 
 
            慎みの御滝。            
イメージ 1
 
 
 
 
            岩と雪と言葉を交わしながら。             
イメージ 2
 
 
 
 
             みずがおちる、ひとすじのおもい。
イメージ 13
 
 
 
 
       慈悲にまどろむ、水の精。 
イメージ 24
 
 
 
 
        水、変える容体、冬の意志。 
イメージ 26
 
 
 
 
            〆張場からは沢とお別れ。
イメージ 27
 
 
 
 
              山脊へ。
イメージ 28
 
 
 
 
             山脊、素彩。 
イメージ 29
 
 
 
 
     天を仰げと、呼ばわる響こえ 
イメージ 30
 
 
 
 
           基部へと攀じれば・・・ 
イメージ 31
 
 
 
 
        かなしいまでに天をさす巌。男岩(男体山 
イメージ 3
 
 
 
 
      月山の柔和。       
イメージ 4
 
 
 
 
    さらに攀じれば、男岩の閑雅。
イメージ 5
 
 
 
 
       貫禄、十分。
イメージ 6
 
 
 
 
          岩場のテラスに到着。さすがにこの時間、常連さんは
          すでに下山の途、誰も居らず。
イメージ 7
 
 
 
 
       うみからはやわらかな光線、静穏にひたります。
イメージ 8
 
 
 
 
            楽しみはこれ、カップ麺。(笑)
イメージ 9
 
 
 
 
    陽だまりにまどろめば、月山の円か、宙そらと洋うみのエ~ル。 
イメージ 10
 
 
 
 
  やって来た雲さんとしばしの四方山話。 
イメージ 11
 
 
 
            「 雲はゆく
             雲はわたしのこころ
             こころにうかんだ
             こころの相すがた
 
             この夕べ
             わたしは見る
             わたしの相すがた 
             空をゆく
 
             うごく雲
             うごくこころ
             生くるこころ
             生くるくも
 
             静かな雲
             静かなくも        」
                   (八木重吉
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 14
 
 
 
      きょうのくもは、いいかたがたばかりだ。 
イメージ 15
 
 
 
 
            今日は出だしが遅すぎ。月山宙返り?は止め
            にして、素直に周回することに。稜線を辿ると、
            常連のH田さんとバッタリ~。お腹周りを気に
            ておられましたが?お元気そうで何よりでした。 
イメージ 16
 
 
 
 
       もうすぐ月山、お日様からはエ~ル。 
イメージ 17
 
 
 
 
     月山に到着。
イメージ 18
 
 
 
 
      岩場のテラスには青のジャケット、ベンチに憩うH田さんの姿が。
イメージ 19
 
 
 
 
    降る途中から、再び二ツ箭の岩峰。 
イメージ 20
 
 
 
 
       男岩男体山
イメージ 21
 
 
 
 
       そして女岩(女体山)
イメージ 22
 
 
 
 
       こちらも向こうと変わらぬ急斜面。雪ノ下は凍ってdangerous。
       緊張を強いられます。 
イメージ 23
 
 
 
 
            ここら辺りまで来れば、あとはノンビリ。 
イメージ 25
  
            無事の下山、
            ひとときの静穏に、
            感謝。
 
 
 
 
                         Fin