あるく

~山の恵みの備忘録~

安達太良山/雪の意地 2010年5月15日


  今朝、空を見上げると、
  安達太良の上に、朝焼けの雲が輝いていました。
  何だか「おいで、おいで」と言っている様です。
  予報は「曇り」ですが、出かけることに。

  最近の寒気は強情で、高気圧への遠慮がありません。
  五月も半ばなのに、上って見れば初冬の様相でした。
  強風×湿雪(=大エビノシッポ?)のおかげか、
  馬の背で、それは見事なオブジェと対面。
  ああ、この山が「おいで」と言ったのは
  これを、この雪の意地を見せたかったからなのだなと
  得心しました。
  ひしと伝わるメッセージ、・・・
  大地の、自然の、大きな意志のささやかな顕われ。     

  それにしても、五月の半ばなんだぞぉ~。
  今年の天気はどうなってるの?    




奥岳の安達太良高原スキー場の駐車場に車を置き出発。
天気がはっきりしません。
ミゾレが時折雪へと変わり・・・。
まずは、くろがね小屋を目指し、様子を伺います。
イメージ 1



小屋に近づくと登山道にも残雪が。
イメージ 2



ここ数日来の雪なのでしょう。
鉄山にも雪の華
イメージ 3



くろがね小屋が見えて来ました。
雪になったり、みぞれになったり。
イメージ 4


 この小屋には温泉があり、つとに有名です。
イメージ 5



天気の様子を見るため、しばしの?長の?休憩。
おしゃべりの相手をしてくださった福島市からのお二人。
ご馳走になりました。ご健行を祈ります。
イメージ 6



天気は良くなりませんが、とにかく上へ行くことに。
あらら、雪。
イメージ 7



雪が舞います。
イメージ 8



今日は五月も半ば、十五日。
イメージ 9



新雪は6~10CMといったところかな。
イメージ 10



篭山も雪化粧。
イメージ 11



矢筈森、幻想的な面持ちです。
イメージ 12



エビノシッポの長いこと。
イメージ 13



これが一番「厚い」かな。
イメージ 14



このまま山頂に向かっても好い事なさそうです。
まずは時間「潰し?」に鉄山避難小屋へ。
イメージ 15



馬の背へ。
こんな風のない馬の背、何だか気味が悪い?
イメージ 16



沼の平がかすか。
イメージ 17



馬の背の標柱。
このエビノシッポが今日一番私の胸を打ちました。
強い意志を感じます。
イメージ 18



鉄山へ。
イメージ 19



エビノシッポがびっしり。
イメージ 20



「対岸」がかすかに。
イメージ 21



避難小屋はもうすぐ。
イメージ 22



「対岸」がややはっきり見えたのも束の間。
イメージ 23



箕輪山。
イメージ 24



鉄山避難小屋。
???雪が凍り付いて開かない、入口を開けた形跡がない~。
イメージ 25



~と焦りましたが、この小屋の冬季用の入口は窓でした。(ホッ)
天気の回復を待ち、ゆっくり飲んで食べて休憩。
イメージ 26



小屋の前で、筆者。
イメージ 27



この方に撮っていただきました。
有難うございました。
イメージ 28



天気回復の兆しなく、だらだらとガスの中をもどり、
安達太良山頂を目指します。
イメージ 29



さぞかしの吹雪だったことでしょう。
イメージ 30



矢筈森。
イメージ 31



エビのシッポ。
イメージ 32



ぼ~っと、安達太良の山頂が。
イメージ 33



 安達太良山頂にて、筆者。
イメージ 34



この方たちに撮っていただきました。
最近若い方を多く山で見かけるようになりました。
みなさんも、どうぞ山を続けてくださいね。
イメージ 35



一月に来た時と同じ雰囲気。(笑) 
もう下ります。
イメージ 36



下界は晴れ。
イメージ 37



新潟からお越しのパーティ。
「下見山行」でしたでしょうか?
生憎の天気、でも笑顔が素敵でした。
イメージ 38



木道の上は靴が汚れなくていいのはいいのですが・・・。
イメージ 39



薬師岳展望台の祠。
イメージ 40



上のガスが心なしか上がってきたような。
イメージ 41



上がっています。
イメージ 42



二本松市方面。
イメージ 43



福島市方面。
イメージ 44



ガスがちょっとうらめしい。
イメージ 45



花は元気一杯。
イメージ 46



ゲレンデを下ります。ゴンドラの下を潜って。
イメージ 47



最近増設のコースかな?
イメージ 48



ゲレンデの下りでお遭いした方。冬も来られるとのこと。
イメージ 49



やっぱり、「下山すると晴れる」。
何度実証したことか・・・。
イメージ 50





お わ り