あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山/朗俊 2018年12月2日

 はるか磐梯山から、呼ばわる響。
イメージ 1


 今日(12/2)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』
 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。
 朗々の、よく透った空の下、のびやかな阿武隈にやわらぎ、
 おだやかなひと時、運歩に恵まれました。感謝。
 


 いつもの田村市船引町、門沢登山口から。
イメージ 2


 しばらくぶりに、重機が入り、登山道周辺が開伐。
イメージ 3


 計画されている太陽光発電施設が着工した様です。
 山を削って、発電パネルが林立、… 
 たとえ、それを「進化」と呼ぶ人があったとしても、それが「進歩」などとは、
 ゆめ思うことなかれ
イメージ 4


 冬枯れの径を、のっしのっし。
イメージ 5


 落葉には薄っすらと霜。
 踏みしめる音も、ちょっと、しめやか。
イメージ 6


 『見晴台』。雑木の生長で眺望が遮られていましたが、
 地区の皆様により枝払いが施され、すっきり。感謝。
イメージ 7


 『水石』(「三つ石」とも)着。
 あぶくまがひらけ、その時間に合わせられます。
イメージ 8


 避難小屋の前から、山頂部。
イメージ 9


 回り込んで、展望台へ。
イメージ 10


 上がって、一休み。
イメージ 11


 眺覧、周覧のひと時。あぶくまの交響に、耳澄ませます。
 (移ヶ岳~日山~竜子山~鎌倉岳~五十人山~)
イメージ 12


 (桧山~大滝根山~)
イメージ 13


 (日影山~蓬田岳)
イメージ 14


 今日は空気が澄み、郡山の市街もくっきり。
イメージ 28


 60kmほど離れた磐梯山の、なんと凛々しいことよ。
 自由があり、真率があり、達意がある。

 磐梯山が頌えば…
イメージ 15


 吾妻安達太良が唱を合せ… 
イメージ 16


 阿武隈も倣います。
イメージ 29


 宙には、"Grace be with you"。
イメージ 17


 パンを食しながら、いい時間を過ごせました。
 さて、山頂部を見回りましょう。

イメージ 18


 つましい生命の更新。
イメージ 19


イメージ 30


イメージ 20


 登山者は3人。
 それぞれにいい時間を愉しまれた様子でした。

 一帯に異状のあるなく、安堵。
 そろそろ帰るとしましょう。
イメージ 21


 このぐらい足が長いといいのですが…。(笑)
イメージ 22


 あとは、すたこら。
イメージ 23


 『見晴台』も躍如。
イメージ 24



イメージ 25


 あぶくまのねぎらい、エ~ルに与ります。
イメージ 26


 沢の水に礼し…
イメージ 27

 無事の下山、
 朗俊の山路に
 感謝。

 Fin