あるく

~山の恵みの備忘録~

朗心/安達太良山 2015年5月17日

 
 今日(5/17)は、安達太良山へ。

 そういえば山開き、賑わうだろうなぁ。
 それなら、 人の少ない和尚山からがいいと思ったのですが、
 アクセスにちょっと障りがあり、隣り、沼尻へ。
 ’11年以来ですので、随分とご無沙汰です。
 この沼尻からの周回コース、能く安達太良の本質に触れ、随一ではないかと、
 あらためて感じ入りました。感謝。
   
   
   
 沼尻スキー場の奥の奥、林道終点の駐車場に車を置いて出発。
 朝陽が、心を弾ませます。
イメージ 1
 
 
 
 以前、磐梯山でお会いした方とバッタリ。
 山頂までご一緒させて頂くことに。
イメージ 37
 
 
 
 
 東、中、西、吾妻の旗幟のなんと睦まじいことよ。
 ”億の巨匠が並んでうまれ、しかも互に相犯さない、
 明るい世界はかならず来る”、
 ・・・・・
 賢治のあの夢想が、そこにある。
イメージ 2
 
 
 
 安達太良の峨峨に目通りです。
イメージ 3
 
 
 
 沼の平、大地の懊悩の響。
イメージ 4
 
 
 
 風が元気になって来ました。
イメージ 5
 
 
 
 沼の平、鉄山を背に私。
イメージ 6
 
 
 
 振り返って船明神山、
 風に観念して、雨具の上衣を装着。
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 行くつもりだった、和尚山。
 少し呵責の念?
イメージ 9
 
 
 
 沼の平が呼ばわります。
イメージ 10
 
 
 
 山頂着。山開きのスタッフはまだかな?
イメージ 11
 
 
 
 安達太良を頂いて、周観。
 磐梯山としばし言葉を交わします。
イメージ 12
 
 
 
   
イメージ 13
 
 
 
 岩陰で菓子パンを半個。今日は鉄山避難小屋でランチのつもり、
 山頂でイヴェントに参加するというお二人にいとまを告げ、稜線へ。

 強風に酩酊運歩を終え、矢筈森。
 鉄山を望みます。
イメージ 14
 
 
 
 鉄山の斜面から、矢筈森、安達太良山、和尚山。
イメージ 15
 
 
 
 鉄山の主張。
イメージ 16
 
 
 
 峰々のエ~ルを総身に享けて。
イメージ 17
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 おっとりと、箕輪山。
イメージ 19
 
 
 
 鉄山避難小屋着。
 お腹も空きました。さぁ、食べるぞ、飲むぞ。
イメージ 20
 
 
 
 ゆっくり休憩、そろそろおいとましましょう。

 周って胎内岩へ。
イメージ 21
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 この隙間をくぐって下降します。
イメージ 24
 
 
 
 なにやら、異様と言えば異様な?世界へ。
イメージ 25
 
 
 
 もの言いたげな岩、”耳あるものは聞け”。
イメージ 26
 
 
 
 かつて死亡遭難事故があって以来、沼の平へは、”立入禁止”です。
イメージ 27
 
 
 
 
イメージ 36
 
 
 此処は落石常習帯。気を付けましょう。
イメージ 28
 
 
 
 湯の華採取場が見えて来ました。有毒ガスの臭いが充満。
 立ち止まらず、速やかに進むのが鉄則です。

 中ノ沢温泉沼尻温泉の泉源です。
イメージ 29
 
 
 
 湯が流れ込んで硫黄川、濁ります。
イメージ 30
 
 
 
 作業小屋の下から板橋を渡って突き上げ、登山道へ。
 以前、作業道を真っ直ぐに進みましたが、
 導湯の施設が老朽化し、危険個所が目白押しでした。
イメージ 31
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
   ”白糸の滝”に下山の挨拶。エ~ルを頂戴。
イメージ 33
 
 
 
 
 吾妻から、…
イメージ 34
 
 
 
 そして磐梯山からの労いをうけると、終点は間近。
 お山の祈りは、"Grace be with you"。 
イメージ 35
 
 
 
 
 無事の下山、
 朗天、朗心の山路に
 感謝、感謝。
 
 
 
 
 Fin