あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/祈祥 2012年8月19日

イメージ 1
   (櫛が峰の花たちに彩られ、安福の磐梯山」)
 
 
 
 
   今日(8/19)は磐梯山
 
   どの山へ、などと考え始めるとややこしく・・・。(笑)
   気が置けないお山は有り難い。
 
   蓋し、「頭」などという部位は
   それほど大したものにあらず。
   世界をおかしくしているのは、大体が、
   頭の「良い」人たち。
   生身の体をひっさげて歩けばこそ、
   ・・・進歩も生まれように。
 
   額に、体中に、大粒の汗を滴らせ、
   急坂を笑んで喘ぐ群像にこそ、
   未来は予表されるだろう。
 
 
 
 
 
 
   雲散霧消、宙そらにお山が沐浴ゆあみします。
イメージ 2
 
 
 
 
   朝の清爽、麗らかな相好。
イメージ 13
 
 
 
 
   櫛が峰が誘います。寄らない訳には行きませんね。 
イメージ 24
 
 
 
 
   お山は洞察。上る者の心のもつれを解ほぐします。 
イメージ 35
 
 
 
 
   沼の平。いつもの場処に少憩。 
イメージ 36
 
 
 
 
   雲湧く櫛が峰。呼ばれるままに。 
イメージ 37
 
 
 
 
   火口の壁を統べる天狗岩。凛として。 
イメージ 38
 
 
 
 
   湿気は雲容へ、空気は澄み始め、湖うみも朗々。 
イメージ 39
 
 
 
 
   ど~んとお山。手前のごたごたを見透かします。 
イメージ 40
 
 
 
 
   いつも泰然自若。大地の意志。 
イメージ 3
 
 
 
 
   出来立ての雲が・・・ 
イメージ 4
 
 
 
 
   舞を披露。 
イメージ 5
 
 
 
 
   沼の平演舞場の・・・ 
イメージ 6
 
 
 
 
   優雅なワルツに見蕩れます。 
イメージ 7
 
 
 
 
   大地の拍手はシルエット。 
イメージ 8
 
 
 
 
   ひとは動かないところにむかって動き回る、
   ・・・周りを創つけ傷つけて。
   動かないお山は偉い、大先達だ。 
イメージ 9
 
 
 
 
   お花の一途いちずには、天の香り。 
イメージ 10
 
 
 
 
   さて櫛が峰を了え、本峰へ。
 
   櫛が峰を振り返ります。「良い時間をありがとう」。 
イメージ 11
 
 
 
 
   只管に天を仰ぐ天狗岩。
   其処に大切なものがあるんだね。 
イメージ 12
 
 
 
 
   本峰にはガス。
   「ノゾキ」からは何ものぞけません。 
イメージ 14
 
 
 
 
   磐梯山頂に到着。祠を背に私。 
イメージ 15
 
 
 
 
   今日も暑いのにラ~メンタイム。
   また「すみれ」?(笑) 
イメージ 16
 
 
 
 
   居合わせた同山の士と語らいながら、
   ラ~メンをすすっていると、何と常連のOさん。
   「お久し振りです」。
   近況を伺いながら下山を共に。 
イメージ 17
 
 
 
 
   つぎから次へと登って来られる方々~。
   他の山ではあんまり混んでいると閉口の感ですが、
   何故かこのお山が
   ~下は幼稚園児から上は八十過ぎのご老体まで~
   賑わうと嬉しくなります。
 
   「フクシマは、東北は、日本はダイジョウブ!」。 
イメージ 18
 
 
 
 
   お花たちも・・・
イメージ 19
 
 
 
 
   そんなみなさんの汗を、労を・・・ 
イメージ 20
 
 
 
 
   ひとすじの・・・ 
イメージ 21
 
 
 
 
   精一杯の気持ちでねぎらいます。 
イメージ 22
 
 
 
 
   少しかすんで沼の平。 
イメージ 23
 
 
 
 
   この前、高柴山で見かけたヤマジノホトトギス
   このお山では初めて? 
イメージ 25
 
 
 
 
   八方台からのOさんを見送って、
   黄金清水に降り立てば何とそこに常連のTさんが。
   「お久しぶりです」。手には既に缶ビール? 
   弘法清水小屋が吉田さんから代わって以来、
   常連さん達の揃い踏みがなくなりました。
   お元気そうで何よりです~! 
イメージ 26
 
 
 
 
   「なでしこジャパン」の活躍に誇らしげ、ナデシコ 
イメージ 27
 
 
 
 
   どのお山も花に副われると、相好を崩しますね。 
イメージ 28
 
 
 
 
   天狗岩、悠おもいは祈祥。 
イメージ 29
 
 
 
 
   お山の悠は一つ。 
イメージ 30
 
 
 
 
   赤埴の巻き道を木漏れ日に涼みながら。 
イメージ 31
 
 
 
 
   ゲレンデトップに起てば、夏模様。
   「久しぶりに駆け下ります」。 
イメージ 32
 
 
 
 
   お山を振り返れば、ガスの中。 
イメージ 33
 
 
 
 
 
   今日もゲレンデのねぎらい、〆は、ミヤコグサ
   ずいぶんと花期が長いお花です
   エ~ル、確と、頂戴しました。 
イメージ 34
 
 
 
   無事の下山、感謝。 
 
 

   Fin