あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/庇翼 2012年7月30日

  磐梯山櫛が峰山頂から、暑中お見舞い申し上げます。
イメージ 1
 
 
 
 
  今日(7/30)も、磐梯山
 
  この猛暑。
  逃げ果おおせるものではありません。
  こうなったら、がっぷり四つに組んで、
  だくだくの大汗かくのがイチバンと、
  開き直ります。
        
  お山は涼風を起し、
  雲は、しばし、暑い陽射しを遮って、
  この軟弱者を庇ってくれました。
  感謝です。
        
 
 
 
(猪苗代スキー場05;30~06;33天の庭~08;05櫛が峰山頂~09;30磐梯山頂~12;38猪苗代スキー場)
 
 
 
  少しでも涼しいうちにと早発ち。曇りの予報でしたが、
  しっかり夏色の空。
イメージ 2
 
 
 
  お花は涼やか。 
イメージ 13
 
 

  『天の庭』着。既に汗だく。 
イメージ 24
 
 
 
 
  赤埴の山脊に乗ってお山にご挨拶。 
イメージ 35
 
 
 
 
  沼の平へ。            
イメージ 42
 
 
 
 
  いつもの樹陰に小憩。
  私より10分程遅くに発ったという、
  新潟から来られた岳人に追い着かれました。
  元気が有り余っておられる様なので、
  序に櫛が峰はどうですか?とお誘いしたら、
  行って見たいと。・・・ご一緒することに。
イメージ 43
 
 
 
 
  連日の猛暑に、何やら日焼け顔の東壁。 
イメージ 44
 
 
 
 
  お山も夏は苦手かな。 
イメージ 45
 
 
 
 
  陽が上がり、気温も上昇。
  涼やかな風に励まされ、櫛が峰を目指します。 
イメージ 46
 
 
 
 
  裏の火口壁も色焼けに倦厭気味。 
イメージ 3
 
 
 
 
  黙々とガレ場をついで櫛が峰の山頂に到着。
  磐梯山本峰に臨んで快哉。  
イメージ 4
 
 
 
 
  猪苗代湖は霞みます。      
イメージ 5
 
 
 
 
  このお山の慈愛と峻厳・・・ 
イメージ 6
 
 
 
 
  歴々と、火の山の懊悩。 
イメージ 7
 
 
 
 
  越後の岳人さん。
  (お陰で私のショットも撮れました、感謝) 
イメージ 8
 
 
 
 
  此処に起たなければこのお山は会得できないと、
  ・・・私は思う。 
イメージ 9
 
 
 
 
  火口壁を統べる天狗岩。 
イメージ 10
 
 
 
 
  沈黙の対話。 
イメージ 11
 
 
 
  さて、下って、本峰を目指します。
  (越後のお方、ガレの降りは苦手かな?)
イメージ 12
 
 
 
 
  お山が宙そらに沐浴ゆあみします。       
イメージ 14
 
 
 
 
  天狗岩の毅然。 
イメージ 15
 
 
 
 
  越し方を振り返って。 
イメージ 16
 
 
 
 
  弘法清水で水を補給。山頂へ。 
イメージ 17
 
 
 
 
  磐梯山頂に到着。先程まで居た櫛が峰を望みます。 
イメージ 18
 
 
 
 
  ちょっと出過ぎですね、私。 
イメージ 19
 
 
 
 
  越後の岳人さん。  
イメージ 20
 
 
 
 
  道すがら、エ~ルを届けてくれたお花たち・・・ 
イメージ 21
 
 
 
 
  何の邪よこしまもない・・・ 
イメージ 22
 
 
 
 
  咲く、というひとすじの気持ちだけ。 
イメージ 23
 
 
 
 
  「誰ガ誰ヨリドウダトカ」・・・ 
イメージ 25
 
 
 
 
  「誰ノ仕事ガドウシタトカ」・・・
イメージ 26
 
 
 
 
  「ソンナコトヲ言ッテイルヒマガアルカ」(賢治) 
イメージ 27
 
 
 
 
  「新タナ詩人ヨ」・・・ 
イメージ 28
 
 
 
 
  「雲カラ光カラ嵐カラ」・・・ 
イメージ 29
 
 
 
  「透明ナエネルギーヲ得テ」・・・ 
イメージ 30
 
 
 
  「人ト地球ニ」・・・ 
イメージ 31
 
 
 
 
  「ヨルベキ形ヲ暗示セヨ」、  
  ・・・賢治の言葉が過ぎります。 
イメージ 32
 
 
 
 
  黙想、天狗岩。 
イメージ 33
 
 
 
 
  小憩。 
イメージ 34
 
 
 
 
  お山の庇翼。雲興が陽射しを遮ります。 
イメージ 36
 
 
 
 
  お山から、エ~ル。 
イメージ 37
 
 
 
 
  湖うみから、エ~ル。 
イメージ 38
 
 
 
 
  でも、やっぱり、最後の〆は炎天下のゲレンデ下り。 
イメージ 39
 
 
 
 
  流汗淋漓。 
イメージ 40
 
 
 
 
  ゲレンデの終点にはミヤコグサ
  親昵なるねぎらいを頂戴。 
イメージ 41
 
 
  無事の下山、感謝です。 
 
 
 
  Fin