あるく

~山の恵みの備忘録~

飯豊に沐浴して・その1(川入~飯豊山) 2011年8月5日

 
 今日(8/5)は飯豊へ、日帰りで。
       
 或はオンベから大日岳を、とも考えましたが、
 先の豪雨。
 尾根取付、アシ沢に架かる単管橋は大丈夫?
 どうにもその懸念が払拭しきれず、
 またまた川入は御沢からと相成りました。
 
 山頂では
 湧いては去り、去っては湧く自在な雲々、・・・
 その 雲 のおおらかな饗宴、はたまた大歓迎?に、
 ゆったりと自在なひとときを愉心。
 お山の恵みにたっぷり沐浴(ゆあみ)して、
 下りてくることが許されました。
 
 感謝です。
        
        
         
 夜明け前。
 川入は御沢、「表参道」口を発ちます。(03:27) 
イメージ 1
 
 
 
 
 「中十五里」を過ぎると、段々と明るくなって来ました。
 雲をかき分け、磐梯山から「がんばれよ~」と響(こえ)が。 
イメージ 2
 
 
 
 
 横峰へと連なる支稜から朝陽が。
イメージ 13
 
 
 
 
 地蔵山を巻いて、水場に到着。1L調達。(05:39) 
イメージ 24
 
 
 
 
 路傍のお花から清々しい朝の挨拶。 
イメージ 35
 
 
 
 
 辺りを蔽っていたヴェ~ルも、陽が上るにつれいそいそ。 
イメージ 41
 
 
 
 
 三国岳が起き出しました。 
イメージ 42
 
 
 
 
 七森もお花を前に猛々しさが消えます。 
イメージ 43
 
 
 
 
 磐梯山が背中を押してくれます。 
イメージ 44
 
 
 
 
 朝日の峰々からも響(こえ)が。 
イメージ 45
 
 
 
 
 湧き立つガスに呑まれる岩稜。 
イメージ 3
 
 
 
 
 護摩壇が間近、三国岳の山頂は直ぐ其処です。 
イメージ 4
 
 
 
 
 七森沢へと切れ落ちる岩壁。 
イメージ 5
 
 
 
 
 七森はすっかり夏の濃い緑に装われて。 
イメージ 6
 
 
 
 
 辿って来た岩稜を振り返り、ちょっと一息。        
イメージ 7
 
 
 
 
 三国岳避難小屋に到着。しばし休憩です。(06:47) 
イメージ 8
 
 
 
 
 いよいよ稜線に乗って。
 三国岳の向こう、会津盆地がくっきりです。 
イメージ 9
 
 
 
 
 いつも気になる「気になる樹」。元気そうです。 
イメージ 10
 
 
 
 
 「やぁ、来たね」、
 大日岳が爽やかな笑顔で迎えてくれます。 
イメージ 11
 
 
 
 
 手前、これから越える種蒔山。
 奥に悠々と飯豊本山。 
イメージ 12
 
 
 
 
 中程に大日杉の路衝、地蔵岳
 奥に朝日連峰が宙に浴します。  
イメージ 14
 
 
 
 
 種蒔山の山の辺に起てば、草履塚、
 そして飯豊本山が迫ります。 
イメージ 15
 
 
 
 
 ここで、深呼吸。
 お山の精霊にご挨拶です。 
イメージ 16
 
 
 
 
 大日岳は、どこまでも堂々。この寛厳。 
イメージ 17
 
 
 
 
 主稜線には御鏡雪が涼しさを副えて。 
イメージ 18
 
 
 
  
 この辺りを制するのはタカネマツムシソウ
イメージ 19
 
 
 
 
 今日もそっちへ行けません。
 此処から言葉を交わして。 
イメージ 20
 
 
 
 
 切合小屋前にてたっぷり休憩。
 管理人の長谷川さんとしばし四方山話。(08:10) 
イメージ 21
 
 
 
 
 長谷川さんとのんびり話し込んでいる内に、
 あらら、雲さんが、
 「おいらも混ぜてくんな」と、出張って来てしまいました。
 お山も微笑んで、「よしよし」と。 
イメージ 22
 
 
 
 
 雲 も対話の輪に入ります。 
イメージ 23
 
 
 
 
 もちろん、花は大地の心・・・。 
イメージ 25
 
 
 
 
 大日岳にじゃれつく 雲 を背に、私です。 
イメージ 26
 
 
 
 
 雲 が自在に遊びます・・・。 
イメージ 27
 
 
 
 
 御鏡雪の誠実。 
イメージ 28
 
 
 
 
 草履塚を下り、いよいよ本山への衝、御秘所。 
イメージ 29
 
 
 
 
 飯豊から大日を見据えて、この坂を降る気分は格別です。 
イメージ 30
 
 
 
 
 歩くことを愉しみ、ゆっくりと。 
イメージ 31
 
 
 
 
 御秘所の岩場から、大日岳。 
イメージ 32
 
 
 
 
 御秘所の岩場から、飯豊本山。 
イメージ 33
 
 
 
 
 大日岳と 雲 に見守られて。 
イメージ 34
 
 
 
 
 さぁ~て、いよいよ御前坂。
 その正体は「試練坂」? 
イメージ 36
 
 
 
 
 龍の化身? Dragon-cloud のお出迎えです。 
イメージ 37
 
 
 
 
 「カフェ御前坂」。
 客は粋な麦わら帽子のザックだけ? 
イメージ 38
 
 
 
 

 青空に向かって、心肺が翔びます。 
イメージ 39
 
 
 
 
 飯豊本山小屋に到着です。(10:10) 
イメージ 40
 
 


 「その2」に続く