あるく

~山の恵みの備忘録~

日山/愉易 2023年12月3日

朝活の?移ヶ岳から、日山をロックオン。

 

 

今日(12/3)は、阿武隈高原中部県立自然公園「日山」(1,057m)を見回ります。

明け方、ちょっと寒かったので、朝活気分で?移ヶ岳へ。

その後、温まった体で?あらためて、日山へと。

 

 

田村市船引町は上移なる平地区公民館前に車を置かせて頂き、いざ。

 

 

朝っぱらにお邪魔した移ヶ岳の激に応え・・・

 

 

登山口へ。

 

 

少し進むと、木材の伐り出しのために作業林道が縦横にきられ・・・

 

 

登山道は寸断・・・

 

 

ウロウロしながら?道をつなげます。

 

 

スカスカの樹間には龍子山、鎌倉岳・・・冬ならではの光景です。

 

 

伐採地で、ひと息。吾妻、安達太良の響に耳清ませます。

 

 

空には、月天子。見つめていると、何だか、心がほんわか?

 

 

移分岐で、茂原からの道を合せます。

 

 

長~い稜線には、雪がチラホラ・・・

 

 

段々とつながります。

 

 

樹間に山頂が見え隠れすると・・・

 

 

足取りは軽く。

 

 

胎内くぐり岩が見えれば、山頂は間近。

 

 

ふ~、日山を頂きました。山頂広場には登山者の姿が。

 

 

展望台がどっしりと構えます。

登山者の方々に、ゴミの持ち帰り等、お声がけしながら・・・

 

一帯を見回ります。

 

原発事故は進行形であると、この「立入禁止」が告げています。

 

 

展望岩に起てば、ひらける阿武隈

 

 

その暢然に合せられます。

 

 

広場に戻り、展望台へ。

 

 

しばし、眺覧、周覧。

 

 

みんなの頌に、唱を合せます。

 

 

一帯に異状のあるなく、安堵。

~旭神社で、同役のwatanabeさんと昼餉を共に。

 

 

いい時間を過ごせました。感謝。

帰るとしましょう。

 

 

 

落ち葉を踏みしめ、すたこらと・・・

 

 

木々の精と・・・

 

 

語らいながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

分岐を左へ折れます。

 

 

伐採地から見遣れば、安達太良、吾妻のねぎらい。

 

 

道を掻き分け、ホイホイと?

 

 

いやはや、ショベルの力はすごいですね。

 

 

人力では、こうはいきません。

 

 

登山口へと舞い戻り、お山や陽精の祝福に与って・・・

 

無事の下山、

愉易の山路に

感謝。

 

fin

 

 

~朝活の?移ヶ岳から

瑞峰平で身繕いをしていると、安達太良、吾妻にモルゲンロート。

 

磐梯山も旭の頌に唱を合せます。

 

すると、駐車場にご近所の yoshidaさんが。

~移ヶ岳の常連中の常連でらっしゃいますね。

 

頂いて、眺覧、周覧。

中通りへとならんで、片曽根山と田村市船引の市街。

 

そして、奥羽の山並み。

 

「目を覚ましていなさい」と、お山の響がした。