あるく

~山の恵みの備忘録~

飯豊の花旅2(梶川尾根/大日岳/大嵓尾根) 2010年7月31日~8月1日



[ 8月1日 ]

昨日は明るいうちから爆睡モードに突入。夜10時半頃目が覚めるとテントを打つ雨音に強い風。テントが揺れます。張り綱を半分張るのを忘れたことに思い至らず、強い風だなぁ、飛ばされないかなぁなどと不安がっているうちに再び爆睡です。未明に起きると3時20分。腹がへっては戦にならぬとばかり、しっかりと朝食を摂って、いざ出陣。ヘッデンなしでも何とか大丈夫です。散策気分で鞍部を歩いて来ましたが・・・

いよいよ大日岳への上りです。
イメージ 1



「お早うさん!」と花々に挨拶しつつ・・・。
イメージ 2



大日岳山頂。此処に起つことは特別な感慨です。濃いガスの中、主稜線を見渡せようはずもありませんが、これが今回の私への最良です。無事辿り着けたことに感謝!  綴さん作製の標柱マスコット『大日くん』まだまだ元気です。
イメージ 3



少し遅れて来頂したパーティの方に「証拠写真」を撮って頂きました。
イメージ 4



このお三方もテン泊組です。かなりのペースで此処まで来られたご様子。
イメージ 5



この天気、長居もしていられないので下ります。チングルマ艶やかさはもう・・・。
イメージ 6



ダイモンジソウ。「大」日岳に相応しい?
イメージ 7



健気に咲いて。
イメージ 8



コバイケイソウと会話しながら。
イメージ 9



お花から・・・
イメージ 10



エールを受けつつ。
イメージ 11



お三方は早い速い。
イメージ 12



ちょっと「異」色のキスゲです。
イメージ 13



文平ノ池も霧の中。
イメージ 14





御西小屋に戻り、グショグショのテントを撤収し、パッキングをしていると、松葉さんが「ヤスケ(LFD)さん達、早くに梅花皮小屋を出てるからおっつけくるよ、待ったら?」と声をかけてくれました。HP『飯豊朝日連峰の登山者情報』上でワカン改良の件でお付き合い頂いたLFDさんにご挨拶しておきたい気持もあり、またいっちゃんとは登山道整備以来の久方振りの再会にもなるので、松葉さんのお勧めに従うことに。

しばらく待っていると、濃い霧の中から、LFDさんが。そして少し遅れていっちゃんやかしまし~sのみなさんが御西に到着。すると、またまたサプライズで、昨日大嵓尾根を上って本山小屋に泊まった川口さんも御西に到着。小屋前は「お久し振り~」で大賑わいとなりました。

まずは記念に、パチリ。
(前列左から、「ひろちゃん」、「さっちゃん」、「いっちゃん」。後列左から、「まさこさん」、「佐藤さん」、「川口さん」、そしてLFDさん。)
イメージ 16



不肖筆者も中心に置かせて頂いて、パチリ。
イメージ 17



なんとみなさん朝食抜き? 小屋に陣取って食事の準備です。
イメージ 18



御西小屋管理人の松葉さん(右)と、環境省のこの地区担当(監理官でしたでしょうか?)の新任の方。(ごめんなさい、お名前失念)
イメージ 19



筆者と松葉さん。(いろいろと良くして頂きありがとうございました)
イメージ 20



みなさん、元気にもりもり食べま~す。
イメージ 21



霧の中の『御西岳避難小屋』。
イメージ 22



「また来るね」、LFDさん達の下山に同行させていただくことに。
イメージ 23



いよいよ飯豊縦走のハイライトです。
イメージ 24



う~ん、艶やか。タカネマツムシソウ
イメージ 25



こんな霧の中の稜線漫歩も素適です。
イメージ 26



咲きかけのイイデリンドウ。凛として。
イメージ 27



今年初のヒナウスユキソウ。
イメージ 28



イイデリンドウに見つめられ。
イメージ 29



そこかしこにイイデリンドウが。
イメージ 30



負けじと数で勝負?
イメージ 31



ガスが少しずつ薄くなりかけますが・・・。
イメージ 32



これぐらいが精一杯。
イメージ 33



花たちの精一杯を、
イメージ 34



こちらも精一杯見届けて。
イメージ 35



御鏡雪。
イメージ 36



ついつい花に目が。
イメージ 37



縦走路はキスゲで歓迎です。
イメージ 38



霧の中に御鏡雪とニッコウキスゲ
イメージ 39



花回廊の先に玄山道分岐。
イメージ 40



コバイケイソウと御鏡雪。
イメージ 41



他を圧してキスゲが多い。
イメージ 42



御鏡雪を傍らにして。
イメージ 43



弘法清水に水を頂戴します。
イメージ 44



玄山道分岐から玄山道を百数十メートルほど辿れば、こんこんと湧き出る清水に出合えます。
イメージ 45



御鏡雪も日々縮小して。
イメージ 46



昨年施工のネットにも少しずつ草が。
イメージ 47



駒形山に到着。佐藤さん(左)とLFDさん。
イメージ 48



少し遅れていっちゃん達も。
イメージ 49



ここは飯豊。おいらはイイデリンドウだぞい。
イメージ 50