あるく

~山の恵みの備忘録~

大日岳/佳恵(一) 2016年7月20-21日

  満面の笑みで迎えてくれたイイデリンドウ。
イメージ 1


  今回(7/20-21)は、飯豊/大日岳へ。

  4月に三国岳、6月に飯豊山と繋げることが出来たので、
  次は大日岳と、思いが昂りました。
  周回がいいかなとも胸中に過りましたが、
  いま一つの思いは、草月平。
  この華やぐ天空の桃源に、往路と復路、二度遊びたい、
  そんな思いが勝りました。
  天気は、総じて、雲が優勢でしたが、
  本望の大日岳で佳恵に浴し、
  存分にそのハイライトを愉しむことができました。
  雲はむしろその涼しさで遇してくれました。
  感謝。  




(参考タイム
7/20;西会津町弥平四郎登山口駐車場発05:00~06:35上ノ越~08:08疣岩分岐~09:00三国小屋~11:08切合小屋~11:54草履塚~13:23飯豊本山小屋~13:45飯豊山頂~15:25御西小屋・泊。
7/21;御西小屋発04:35~05:34大日岳~06:53着御西小屋発07:26~08:40飯豊山頂~10:15草履塚~10:47切合小屋~12:23三国小屋~13:40疣岩分岐~14:04松平峠~15:30弥平四朗登山口駐車場着。)



  福島県西会津町なる弥平四郎から。
  昨年の、飯豊らしからぬ?歩き易さが脳裏にあって、
  迷わず上ノ越経由を選択。(軟弱者です/笑)
  でも、長~い稜線歩きも魅力の一つですね。

  心肺が軌道にのると、朝陽のエ~ル。 
イメージ 2

  樹間に巻岩山。
イメージ 3

  悪場はなく、軽快な運歩
イメージ 4


  上ノ越から先は、雲が歓待。
  ときおりの切れ間に慰められながら、ただ黙々と。


  疣岩山を越えれば、前方に三国岳。
  確りと三国小屋をロックオン。  
イメージ 5


  三国小屋に到着。菓子パン1個。
  管理人の金子さんとしばし歓談、四方山話。
イメージ 6


  ひと息のつもりが、ついつい長居。
  三国小屋を後にします。
イメージ 7


  いつものカンバ、元気そうで何より。
イメージ 8


  ガス、ガス、ガスの中、
  花々の慰め、そしてエ~ル。
イメージ 9


イメージ 10


  切合に到着です。ひと息入れましょう。
  小屋前で、菓子パン1個。
  (途中、箸を忘れたことに気が付き、
  小屋番さんに割り箸わけて頂けませんかとお願いしたら、
  快く恵んで下さいました、感謝。)
イメージ 49



  切合を発つと、
  辺りはもうタカネマツムシソウの世界。 
イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13


  草履塚へ。
  雪の上にのるのは此処だけ。アイゼン不要。
イメージ 14


  草履塚に到着。視界無し。
  涼しいのを良しとしましょう。
イメージ 15


  草履塚北峰を巻いて降り始めると、
  ダイモンジソウがエ~ル。
イメージ 16


  御秘所へ。
イメージ 17


  了えて、次は御前坂。ガスが謙ります。
イメージ 18


  一ノ王子に着くと、空が青く明るみました。
イメージ 19


  雲を分けて、…
イメージ 20


  飯豊の山頂が招きます。
イメージ 21


  進むと、"この前、磐梯山で会った方ですよね"と声。
  この顔、よく覚えておられましたね~。(笑)
イメージ 48


  彼を見送り、目を足もとへ注ぎます。
  イイデリンドウの世界へ。


  咲いてます、咲いてます、溌剌と、健よかに。
  イイデリンドウが、此処にも、其処にも、あそこにも。
イメージ 22

  花の衷情が、疲れを熔かします。
イメージ 23

  足が進みません…。
イメージ 24


イメージ 25

  今年も会えたことに、感謝、感謝、感謝。
イメージ 47



  イイデリンドウに背中を押されて、飯豊山頂へ。
  恥ずかしながらパチリ。

  貧しき土塊が、遥々、ここまで歩いて来れました。
  歩くことの偉大さ…。
イメージ 26


  雲さんたちの鄭重なる歓迎。
イメージ 27


  こんなに出迎えてくれなくても…。(笑)
イメージ 28


  山頂にしばしまったり、おにぎりタイム。

  
  体調良し。
  今日の目当ては御西です、いざ。
イメージ 29


  駒形山への鞍部から、飯豊山頂。
イメージ 30


  駒形山を頂きました。
イメージ 31


  玄山道分岐を過ぎて振り返れば、駒形山と飯豊山
イメージ 32


  チングルマのエ~ルにほっこり。
イメージ 33



  ああ、飯豊の白鯨、御鏡の雪よ。
  
イメージ 34




イメージ 35


  堅く圧せられた雪の膨大は意思を有ち、白鯨と生りました。  

イメージ 36



  今年も、白鯨遊ぶこの天空に…
イメージ 37



  ニッコウキスゲ咲き溢れる、この桃源に、
  来ることが許されました。感謝。
イメージ 38



  充満する、飯豊の叙情。
イメージ 39



  草原、青い空、白い雲、そしてニッコウキスゲ
  草月平の幸せ。
イメージ 40



  白鯨が鼓動し、花々がささやきます…
イメージ 41



  ここは飯豊の胸臆…
イメージ 42



  お山のハ~ト。
イメージ 43



  ゆれる草叢に、心を合せながら、てくてくと。
イメージ 44



  前方に御西小屋が…
イメージ 45



  "峠の我が家"が、見えて来ました。
イメージ 46




『大日岳/佳恵(二)』に続く。