あるく

~山の恵みの備忘録~

大日岳/佳恵(二) 2016年7月20-21日



  『大日岳/佳恵(一)』からの続きです。


  御西小屋の受付を済ませて、水くみ。
  管理に入っておられたのは、小国山岳会の草刈さんでした。
  荷物の整理を了え、外に出てまったりしていると、
  大日岳がちょこんと顔を出して、
  "Welcome home, my friend",

  "ありがとう"。

イメージ 1


  北方の峰々から雲が解かれます。
イメージ 2


  草刈さんに焼酎のお湯割りをごちそうになりながら、
  しばし歓談、四方山話。
  すると無線で、何やら道迷い?の"遭難"騒ぎ。
  草刈さんは本山、ダイグラへ赴くことに。
  
  私は、着替えて、ハイ、ポーズ。
イメージ 3


  夕照の、寂かな時間。
イメージ 4


イメージ 5



  陽精のpassionが、
  上り来った者の労苦を熔かします。
イメージ 6


  だんんだんと、雲は退座。
イメージ 7


  牛首山を伴って大日岳がお目見えです。
イメージ 8


  太陽の鎮め。
イメージ 9



  替わって、お月様が御出座し。
  月明かり、そして、やわらかな時の流れ。

  月天子に見守られ、
  同宿の五人は遅くまで、外で山談義。

イメージ 10





  翌21日。

  3時半に起床。
  まずはコーヒー。そして朝食をしっかりと。
  

  4時半。雲海を見下ろし、御西小屋を発ちます。
  お目当ての、大日岳へ。

イメージ 11


  秋ならばヘッドランプが必要な時間ですが、流石に今は夏。
  足もとに心配はありません。

  お山が、"早く来い"と。
イメージ 12


  ニッコウキスゲが咲き溢れる小径を、てくてくと。
イメージ 13


  花々の讃歌が英気を注ぎます。  
イメージ 14


  飯豊本山が見える位置に来ました。
  先ほどまで見えていた種蒔山は沈没か? 

  
イメージ 15


  大日岳の山頂が招きます。
イメージ 16


  寵臣、牛首山。
イメージ 17


  ヒメサユリの声援に応えます。
イメージ 18


  大日岳の肩の高さを超え、
  牛首山を見下ろせるようになりました。
イメージ 19


  おやおや、ダイモンジソウ。
  うれしいエ~ルです
イメージ 20


  ここは飯豊の最高位。峰々が眼下に展がります。
イメージ 21


  大日岳を頂きました。
イメージ 22



  標識の上に、陽精を灯せば、希望の燈明です。

  貧しき土塊が
  心を尽し、精神を尽し、思いを尽し、
  そして力を尽して、ここに起ちました。
  山に上ることは祈り、
  こうして天辺に砕かれて、
  大地の意志、宇宙の、創造の意思に触れるような…
  "Grace be with you",
  その幸いに感謝、感謝、感謝。

イメージ 23



  しばし、安んじて、周覧。

  北股岳、梅花皮岳、烏帽子岳
イメージ 24


  遥かに、朝日連峰
  左奥に鳥海山、そして右奥に月山。
イメージ 49


  さらに西方、西大日岳。
イメージ 25


  牛首山の稜線。
イメージ 50


  このままこの牛首の稜線を辿れたらなぁ。
イメージ 26


  御西岳、飯豊本山、草履塚。
  この山嶺の繋がりは大地の祈り、慈愛の結晶です。
イメージ 27


  滝雲に洗われる御秘所。
イメージ 28


  よせてはかえす波のように。
イメージ 29


  良い時間を過ごせました、感謝。
  そろそろ、帰らなければ。

  陽精と語らいながら。
イメージ 30


  そして、お山と語らいながら。
イメージ 31



イメージ 32


  すると、御西小屋の管理人、草刈さんが登って来られました。
  昨夕の遭難騒ぎ、
  当人が朝早くに自力で本山小屋に戻ったそうで、落着。
  お疲れでしょうに、
  予定通り、オンベ松尾根へ道刈りに行かれるとのこと。
  どうぞ、お元気で。
イメージ 33


  ついでに私も撮って頂きました。感謝。
イメージ 34


  牛首山のエ~ルに応えます。
イメージ 35


  振り返り、振り返りながら。
イメージ 36


  いいでの香りに包まれて。  
イメージ 37


                           大日岳。
イメージ 38


                             牛首山。
イメージ 39


  ゆっくりゆっくり歩きましょう。
イメージ 40


  北からの響に耳澄ませます。
イメージ 41



イメージ 42


  お山の清爽に…
イメージ 43


  身も心もとかされます。  
イメージ 44



イメージ 45


  飯豊の信実…
イメージ 46


  そして謙遜を、
  押し戴きました。
イメージ 47


  御西小屋に、無事、帰還。
イメージ 48




  『大日岳/佳恵(三)』に続く。