あるく

~山の恵みの備忘録~

風そよぐ磐梯山 2010年7月24日

       
 今日(7/24)は磐梯山に。
 猛暑が続く夏山。早発ち(といっても6時45分)を心がけました。
 気温はすでにかなりに達していましたが、
 先週とは違って、心地よい風が身体に優しく当たります。
 汗も衣服を少し湿らす程度。調子を診るのには最適です。
 辛いスキー場の上りでも、この時間帯は幸い木々の陰がまだ長く、
 直射の日光をかなり避けて登行することが出来ました。
 先週の疲れはないか、
 身体と言葉を交わしながら、ゆっくりと足の「湯治」です。
 さすがに夏休み、しかも土日。小学生達の集団登山の多いこと。
 人混みに揉まれてしまいましたが、この日本、
 ナンだカンだと言っても、
 山に登る元気な子ども達がいる限り大丈夫だと思いました。
 『うわぁ~、すげぇ~!!!』、山頂での彼らの歓声は、
 きっと新しい感性を彼らの心の中に蓄えたことでしょう。
 風に援けられたとは言え、ちゃんとちゃんとの磐梯登山を了え、
 調子も戻り、元気をたくさん頂いて下りてくることが出来ました。 
 感謝です。



磐梯山、夏の空。
イメージ 1



『観て~』と言わんばかりに、クルマユリ
イメージ 2



ホタルブクロ。いろんなものが詰まっていそうです。
イメージ 3



ミヤマシャジン? 涼しげに。
イメージ 4



陽が遮られた赤埴の巻き道には涼風が吹き抜けます。
イメージ 5



艶やかな黄色に包まれて、イワオトギリ。
イメージ 6



陽光をいっぱい浴びて、コバギボウシ
イメージ 7



沼の平、盛夏。
イメージ 8



つましい・・・。
イメージ 9



分子の結合のような。
イメージ 10



緑陰にて水分補給。大事です!
イメージ 11



たくさんの個性が一緒になって。(シモツケソウ)
イメージ 12



豊麗の世界。(シモツケソウ)
イメージ 13



ノリウツギ。しっかりとした品性が。
イメージ 14



観る者に迫る、ノリウツギ
イメージ 15



宇宙の太初(はじめ)はこんな感じ? (シモツケソウ)
イメージ 16



「こんにちは」(コウリンタンポポ?)
イメージ 17



いい紅色に恵まれて、栃の花。
イメージ 18



櫛が峰も暑そう。
イメージ 19



弘法清水小屋には常連のFさんと奥に吉田さん。
イメージ 20



弘法清水小屋。次から次へと登山者到来です。たっぷり休憩して、山頂へ。
イメージ 21



汗を流しつ、どんな想いで登っているのかな? おべんとう?
イメージ 22



山頂にはたくさんの人が。
イメージ 23



櫛が峰は空いています。
イメージ 24



猪苗代湖。夏の色です。
イメージ 25



いつかあの岩の上に寝転んでみたい・・・。
イメージ 26



質素なウスユキソウ。
イメージ 27



下山です。櫛が峰には寄りません。
イメージ 28





小さな花の大きな心。
イメージ 30



それぞれに、紅の色や・・・
イメージ 31



黄の色を与えられ・・・
イメージ 32



形を変化に咲いています。
イメージ 33



コメバツガザクラ?秘めた想いは、ただ「花として」。
イメージ 34



爆裂火口を覗きます。
イメージ 35



どう撮っても、夏の貌(かお)。
イメージ 36



暑い、暑いと。
イメージ 37



暑さに負けず。
イメージ 38



花の命を。ヤマハハコ。
イメージ 39



貌(かお)がバテています。
イメージ 40



花の方が確りして。ヤマブキショウマ
イメージ 41



これから山頂を目指すお二人。しっかり休憩です。
イメージ 42



夏にヘコんだお山に、「がんばれよ~」。
イメージ 43



花からエールをおくられて。
イメージ 44



鏡沼から。
イメージ 45



また来るね。
イメージ 46



猪苗代湖。ドボンといきたい夏の盛りです。
イメージ 47



涼やかな径を。
イメージ 48



陽は高く、下山の路を射します。
イメージ 49



オカトラノオに元気をもらいながら・・・。
イメージ 50