あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/裏の光彩 2011年6月4日

 今日(6/4)は磐梯山へ。
 
 里山が三週続いてしまいました。
 あの雪渓に遊ぼうかと、脳裡には過ぎるのですが、
 ハ~トが揺らぎ、どうも定まりません。
 そんなときは、やはりこの山、磐梯山でしょうか。
 いつもの表から~に気持ちがイマイチです。
 久し振りに裏から、・・・。
 
 古語に因めば、オモテとウラは顔と心を意味するとか。
 表と裏。区別はあれど、分裂ではなく、統一。
 表裏一体の字義通り、両者相俟って一つです。
 
 かつて懊悩山と呼ばれたこの山の、心の襞は荒々しい。
 でもそんなお山の歴史なればこそ、
 ちっちゃな人間のちっちゃな懊悩を、やさしく・・・
 熔かせるのでしょう。
 
 
 
 
 
火口壁と磐梯山頂からの眼差しを受け、裏磐梯スキー場を発ちます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
ゲレンデを了え、樹林へ。
イメージ 2
 
 
 
 
 
新緑と光彩の交響の中を。
イメージ 12
 
 
 
 
 
イワカガミの鄭重なご挨拶。
イメージ 23
 
 
 
 
 
ガレの砂礫へとポンと投げ出されると、荒あらしい屏風。
イメージ 34
 
 
 
 
 
櫛が峰は居丈高?
イメージ 37
 
 
 
 
 
いざ、火口の淵へ。
イメージ 38
 
 
 
 
 
往時の爆裂を想います。
イメージ 39
 
 
 
 
 
急登にちょっと一息、天狗岩のエ~ルを受け。
イメージ 40
 
 
 
 
 
急坂を堪えたご褒美。磐梯山本峰が広がります。
イメージ 41
 
 
 
 
 
先に櫛が峰を足下に。磐梯山本峰が凛々しく。
イメージ 3
 
 
 
 
 
赤埴山、そして霞む猪苗代湖
イメージ 4
 
 
 
 
 
お山の懊悩の刻み。
イメージ 5
 
 
 
 
 
火口の壁を覗き込んで。
イメージ 6
 
 
 
 
 
火口の壁を望みます。
イメージ 7
 
 
 
 
 
天狗岩、不羈。
イメージ 8
 
 
 
 
 
お花の挨拶に和み。
イメージ 9
 
 
 
 
 
天狗岩、天を射して。
イメージ 10
 
 
 
 
 
櫛が峰を振り返って。
イメージ 11
 
 
 
 
 
天狗岩の直下にカモシカの子どもを発見。もう親離れ?
イメージ 13
 
 
 
 
 
弘法清水。ベクレル?なんて失礼千万。ガブガブ飲みます!
イメージ 14
 
 
 
 
 
山頂へ。途中に沼の平、赤埴山、川桁山塊を。
イメージ 15
 
 
 
 
 
山頂着。猪苗代湖が広がります。
イメージ 16
 
 
 
 
 
先程まで居た櫛が峰。
イメージ 17
 
 
 
 
 
出たがりで済みません、私です。
イメージ 18
 
 
 
 
 
ミネザクラがつましく登山者をねぎらいます。
イメージ 19
 
 
 
 
 
この瞬間のために。
イメージ 20
 
 
 
 
 
下ります。途中に東壁を。
イメージ 21
 
 
 
 
 
今日は久し振りに中の湯経由、銅沼を巡って、裏磐梯に下ります。
イメージ 22
 
 
 
 
 
天狗岩と櫛が峰のツ~ショット。
イメージ 24
 
 
 
 
 
こちら側もミネザクラが元気一杯。
イメージ 25
 
 
 
 
 
 お花の饗宴。
イメージ 26
 
 
 
 
 
山に遊ぶ者の目を愉しませて。
イメージ 27
 
 
 
 
 
中の湯分岐。此処から右へ折れます。
イメージ 28
 
 
 
 
 
この径を辿るのは一体何年ぶりでしょうか。懐かしい・・・。
イメージ 29
 
 
 
 
 
銅沼(あかぬま)のほとりに着きました。
櫛が峰(左)、火口壁を見上げます。
イメージ 30
 
 
 
 
 
天狗岩~。
イメージ 31
 
 
 
 
 
波立ちもなく・・・。
イメージ 32
 
 
 
 
 
静かな時間が流れて。
イメージ 33
 
 
 
 
 
十年以上の時間の経過。変わった事、変わらなかった事。
イメージ 35
 
 
 
 
 
ゲレンデに出ました。
懐かしさいっぱいの周遊も、終点です。感謝。
イメージ 36
 
 
 
 
 Fin