あるく

~山の恵みの備忘録~

飯豊山行[川入~剣ヶ峰] 2009年4月11日

 天気予報に誘われて、三国岳までと思い立つ。
 若雪にもぐる。
 上天気にピッチも上がる。
 横峰から先は別世界。
 テンション上がる上がる。
 地蔵山から飯豊山が・・・。
 ようし、切合小屋まで、いや草履塚まで。
 しかし、剣ヶ峰は甘くなかった。
 寡雪のせいか、ナイフリッジになりきってなく、
 ために所々にイヤらしい亀裂が走っている。
 雪質も悪い、
 無理して上りきっても、下るのは確保なしでは無理だ。
 松の木尾根を下ったところで、
 この陽気では沢が融雪水で溢れ、渡渉は困難だろう。
 剣ヶ峰の標柱、ここを本日の山頂としよう。――
 そうと決まれば下るのは早い。
 ビールで乾杯、ラーメンタイム。
 地蔵山の山頂は
 のんびりだらだらするのには最高のロケイションでした。



三国岳~松の木尾根が落ちています
イメージ 1



三国岳
イメージ 2



松の木尾根
イメージ 3



長坂尾根
イメージ 4



三国岳
イメージ 5



支稜がいっぱい
イメージ 6



長坂
イメージ 7



三国岳が・・・勾配がちょっとづつ緩くなって来た
イメージ 8



松の木尾根  坂がゆるいゆるい
イメージ 9



横峰到着
イメージ 10



地蔵山
イメージ 11



奥に三国岳と七森が
イメージ 12



牛が岩山、五段山への稜線
イメージ 13



牛が岩山、五段山への・・・
イメージ 14



地蔵山
イメージ 15



休憩終わり、三国岳へ!
イメージ 16




イメージ 17



ちょっと振り返る
イメージ 18



地蔵山から牛が岩山
イメージ 19



飯豊山、遙か
イメージ 20



名前が似ている地蔵岳
イメージ 21



七森と飯豊山
イメージ 22



飯豊山と御坪~地蔵岳の稜線
イメージ 23



三国岳と剣ヶ峰
イメージ 24



三国岳と七森
イメージ 25



七森と飯豊山
イメージ 26



三国岳へ!
イメージ 27



鞍部に着いた
イメージ 28



七森の壁は見飽きない
イメージ 29



若雪に隠れた亀裂を踏み抜いて上を見やれば
イメージ 30



亀裂が・・・
イメージ 31



ちょっと突撃して見たけれど、多分下りれなくなるから止めよう
イメージ 32



剣ヶ峰の標柱を本日の山頂とし、目線を下へ戻ります
イメージ 33



七森の雪壁
イメージ 34



地蔵岳から響が・・・「お~い」
イメージ 35



タカツコ沢を覗く
イメージ 36



七森沢を見下ろす
イメージ 37



ず~っと先は大日杉
イメージ 38



松の木尾根
イメージ 39



お地蔵さんの頭が禿げている
イメージ 40



下りつつ上を振り返る
イメージ 41



あんな所でも樹は育つ
イメージ 42



鞍部におりて一安心
イメージ 43



のんびり眺める
イメージ 44



自然の造形にはどんな芸術家も敵わない
イメージ 45



ビールで乾杯!
イメージ 46



ラーメンタイムです
イメージ 47



地蔵山でのんびりのんびり
イメージ 48