あるく

~山の恵みの備忘録~

安積山(額取山) 2009年4月7日

 天気が良さそうなのだが、いろいろ雑事で出遅れ。
 よって、近くで展望の良い山ということで額取山、別名安積山。
 額取
 ・・・源義家が戦勝の感謝やら元服の儀式やらの前に清めとして
 額を剃ったことに由来しているのだそうな。
 
 確かに天気はよかった。
 でも山頂についても何だか気が晴れない。
 霞が濃すぎて周囲の山々が見えないのだ。
 阿武隈、安達太良、吾妻、那須猪苗代湖磐梯山、・・・
 こんなに天気が良いのに霞んで見えない。
 おまけにガスのヘッドを忘れて来てしまった。
 ああ、ラーメンが・・・・。


大将旗山が見えた(額取山山頂部より)
イメージ 1





安達太良、吾妻が見えるはず?なんだけれど、霞が濃い
イメージ 2





額取山山頂
イメージ 3





いくら待っても霞が濃くて、磐梯山猪苗代湖は見えません
イメージ 4





額取山山頂にて筆者
イメージ 5