あるく

~山の恵みの備忘録~

安達太良山/佳雨 2017年8月19日

 旅する蝶、アサギマダラに遇えました。
イメージ 1


 今日(8/19)は、安達太良山へ。
 たぶん雨、きっと雨、…やっぱり雨でした。

 降りみ降らずみ、勢至平までは雨にあたりませんでしたが、
 登山道はこれまでの雨をたっぷり吸って、泥だらけ。
 たかが小雨、傘をさし、小粋に運歩をと気取りましたが、
 結果、長靴は泥まみれ、ズボンまで汚してしまいました。
 でも、足が悦んでくれたので、善しとしましょう。
 感謝。




 さて、この天気。
 この子たちは、ゴンドラを利用するとは言え、
 無事、山頂を踏めるでしょうか?
イメージ 2


 ゲレンデを離れ、まずは、勢至平へ。
イメージ 3


 旧道はグチョグチョ。
イメージ 4


 旧道を抜けると、おや、アサギマダラが。
 それも二羽。
イメージ 5

 一方の個体には、羽根に文字???
 『JRS94』と読めます。何かの調査の一環なのでしょうが
 落書きされて、ちょっとかわいそう。
イメージ 30


イメージ 6


 渡り、…言い方を換えれば、フーテンの寅さん?(笑)

 「旅する蝶」とか。
 "旅"という言葉には、天の香りがする。
 「この世では旅人、寄留の身」とは新約書にみられる思想、
 「風にまかせて歩みなさい」と…。

 蝶の祈りも、"Grace be with you"。
イメージ 7


 "bon voyage"~
イメージ 8


 もう直ぐ、勢至平。蔽っていた雲がはらわれ、鉄山の雄姿。
 なのに、雨粒が…
イメージ 9


 傘を友に、勢至平。
イメージ 10



イメージ 11


 峰の辻へ上り始めると、ガスが。
イメージ 12


 鉄山も蔽われはじめました。
イメージ 13


 稜線はすっかり雲の陰。
 鉄山はあきらめ、安達太良本峰、薬師、五葉松を周ることに。
イメージ 14


 そぼ降る雨の中、山頂直下。
イメージ 15


 さすがに人は少ない…
イメージ 16


 安達太良を頂きました。
 お腹はすいていないので、息まず降ります。
イメージ 17



イメージ 18


 ゴンドラの山頂駅が見えます。
イメージ 19


 雨はしとしと。
イメージ 20


 薬師の展望台に到着。何もみえませんが…
イメージ 21


 束の間、雲がきれて、山頂部。
イメージ 22


 長居は無用です。
イメージ 23


 すると、人懐っこいトンボくん。
イメージ 24


 真直ぐな、まなざし。
 このまなざしに堪えられる人間でありたい…。
 
 "君子は器ならず"と、諭します。
イメージ 31




 五葉松平。
イメージ 25


 
イメージ 26


 ゲレンデへ。
イメージ 27


 粘土質の滑りやすい斜面を、抜き足差し足忍び足?
 ギボウシのエ~ルに応えます。
イメージ 28



 下り終えると陽精の響。"どうだい、雨もいいもんだろう?"。

 雲からも、雨粒からも、"Grace be with you".
イメージ 29


 無事の下山、
 佳雨の山路に
 感謝、感謝。


 Fin