あるく

~山の恵みの備忘録~

大日岳/嘉恵(三) 2016年9月24-25日


 『大日岳/嘉恵(二)』からの続きです。

 雲がはらわれ、大日岳、見参。
 遅蒔きながら、
 "Welcome home, my friend".
 "ありがとう"。
 この山の、信実、そして謙遜が、身に沁みて来ます。

イメージ 47
 



イメージ 1




イメージ 2



 この光、この風、この生命、
 いい景色をたくさんすって、こころはいきいき。

イメージ 3




 さて、小屋に戻りました。
 これから大日岳へ行かれる下越の田中さんとご友人をショット。
 田中さんの手で、不具合のあった御西小屋のトイレのドアが、
 修理・交換されました。ご苦労様でした。
 また、飯豊でお会いしましょう。
イメージ 4


 バタバタと苦手なパッキングを了え、御西小屋にいとま。
 "See you, later",また来ますね。

イメージ 5


 一面の草紅葉、雲遊ぶ草月平を遊歩。
 愉悦の、ひと時。
イメージ 6


 陽精の頌に、耳澄ませながら。
イメージ 7



 雲さんがはしゃぐ中を、…
イメージ 8



 てくてく、てくてく。
イメージ 9



 雲も、歩くように、ゆっくり。
 
イメージ 10





イメージ 11



 "くさがかれたんだから
 わたしのおもいだって
 すなおにかれたらいい"…
 八木重吉



イメージ 12




 白鯨の痕跡… 
イメージ 13



 草月平には、
 おだやかな秋の旋律。
イメージ 14



 天空に翔び、新たなるかたち、新生を待つ白鯨。
イメージ 15


 陽精の頌歌に、無邪気に舞う雲。
 私の心も舞い上がります。
イメージ 48



 コーナーを曲れば、駒形山、そして飯豊山
イメージ 16



 雪の一徹、…
イメージ 17



 紅葉とコラボ。
イメージ 18



 弘法清水で水筒を満たし、ダイグラ尾根に備えます。
 感謝。
イメージ 19


 惜しみ、おしみながら、歩を運びましたが、
 いつのまにか駒形山。
 飯豊の山頂まで、あとわずか。
イメージ 20


 周観、飯豊の暢達に浸ります。
イメージ 21



イメージ 22




 "ここに 三昧のせかいがあるなら
 ほこるひとにはほこらしておけ
 いつわるひとにはいつわらしておけ
 ここに 三昧のせかいがあるなら
 ほこるみずからにほこらしておけ
 いかる みずからに いからしておけ"
 八木重吉




イメージ 24


イメージ 23


 さぁ、気合を入れて、出発。
イメージ 25


 飯豊山を頂いて、パチリ。
イメージ 26


 ゆっくりし過ぎました。
 お腹を少しだけ満たして、いざ、ダイグラ尾根。
イメージ 27


 招く、宝珠山
イメージ 28


 北股の衆のエ~ルに応えます。
イメージ 29



 まじまじと、宝珠山秋の宴が進行中です。
イメージ 30


 鞍部まで降りて、御前坂。
 山威は、ほがらか。
イメージ 31


 アップダウンに耐えましょう。
イメージ 32


 お山の凛々しい胸に安らいながら、
 緊張の足さばき。
イメージ 33


 ガスの中、次なるピ~クが…。 
イメージ 34



イメージ 35




 宝珠山の岩頂に到着。
イメージ 37


 ザックを降ろし、眺覧。
 山精のもてなしに与ります。
イメージ 36



 雲気雲勢を統べる飯豊山
イメージ 38


 ん?
 気配を感じて振り向けば、何とカモシカくん!
 おだやかな、やわらかなまなざしで、
 私を見つめています。
 うれしいお見合いの?ひと時。
イメージ 39


イメージ 40



 "慈悲となさけと和らぎと愛とに、
 あらゆる者は苦しいとき祈り、"
 これらの喜ばしい徳に
 感謝の心をささげる。
 ・・・・・
 慈悲は人の心にやどり、
 なさけは人の顔にあらわれ、
 愛はこうごうしい人の姿、
 和らぎは人のまとう着物。
  
 あらゆる国のあらゆる人の
 くるしいときに祈る神は
 こうごうしい人の姿をもたぬか、
 愛と慈悲となさけと和らぎの。

 人の姿を愛さねばならぬ、
 異教びと、トルコびと、ユダヤ人も
 慈悲と愛となさけとのすむところ、
 そこに神おわします故。"――
 とは、ブレイクの詩uta

 このカモシカくんの姿に、
 慈悲と、なさけと、和らぎと、愛とを、
 覚えずにはおれません。


 来てくれて、ありがとう。
イメージ 41


 宝珠山の肩まで降りると、
 "よかったね"と、陽精の響。
 ありがとう。
イメージ 42



 カモシカくんのおかげで、元気百倍。
 切り歯の尾根もなんのその。
イメージ 43



 烏帽子岳にエ~ルを戴き…
イメージ 44


 あとはすたこら。
イメージ 49



 ダイモンジソウのねぎらいエ~ルに与って…
イメージ 50


 終点、桧山沢の吊橋です。
イメージ 45


 ヘロヘロの私に、
 水の精のねぎらいが沁みて来ます。
イメージ 46


 無事の下山、
 お山の嘉恵に
 感謝、感謝、感謝!



 Fin