あるく

~山の恵みの備忘録~

箕輪山/恵然 2022年9月25日

今日(9/25)は、箕輪山へ。

遠出が億劫な年頃になってしまった?のかも知れません。(笑)

近場の、奥岳、あだたら高原スキー場へ。

人込みの安達太良本峰こそ遠慮させて頂きましたが、

天気に恵まれたこともあり、矢筈森~鉄山~箕輪山に遊心、

箕輪山の眺望の良さに、あらためて、感喜、感悦いたしました。

それにしても、箕輪山。15年ぶり?20年ぶり?

(yamapのデータに拠ると;距離17.1km、上り1,247m、下り1,245m)

 

リンドウに礼敬。通行の許しを請うて・・・。

 

 

くろがね小屋へ。箕輪山が招きます。

 

 

くろがね小屋が見えて来ました。

 

 

天空の祝福。

 

 

胸を張る、鉄山。

 

 

くろがね小屋前で、ひと息。饅頭1個。

 

さて、行きますか。

昔はあの馬の背まで一気に突き上げたものでしたが・・・今は禁止。

 

 

上天気です。蔵王からの激・・・

 

 

篭山のエ~ルを頂戴して、えっちらおっちら。

 

 

峰ノ辻着。

「今日はそちらへは行きません、悪しからず」。

 

 

矢筈森の岩塊と語らいながら・・・

 

 

沼ノ平に、見参。はるか飯豊から響。

 

 

鉄山へ。

 

 

馬の背から。

 

 

鉄山を頂きました。居並ぶ吾妻のお歴々に御挨拶。

 

 

しばし、眺覧、周覧。

 

 

矢筈森、安達太良本峰、和尚山の三副対。

 

 

船明神、障子ヶ岩、沼ノ平。

 

 

磐梯山と飯豊・・・

 

 

飯豊と吾妻の衆。

 

 

空と雲に祝われて。

 

 

足取りは軽く。

 

 

あのズングリムックリの?箕輪山へ。

 

 

見るかぎり、ラクに行けそうですが・・・(笑)

あの砂礫の尽きた辺りでストンと落ち、それなりに難儀。

 

 

笹平。この辺りは道刈りがまだ、というよりは、「しない」方針?

笹ヤブからたっぷり露の贈り物を頂戴。

 

沢登山口→僧悟台→笹平、或いはその逆を辿る登山者への注意喚起が。

この文言を読んで、ん~、何とも、しばし、考え込んでしまいました。

登山は文化。なればこその国立「公園」だとも思えるのですが・・・

 

 

笹ヤブから、開けた道へ。

 

 

磐梯山から、格別のエ~ル。

 

 

そして、飯豊からも。

 

 

振り返って、鉄山。そして笹平。

 

 

ふ~、箕輪山を頂きました。

 

 

しばし、眺覧、周覧。

 

 

天と地と人とは、作者において連帯している・・・

 

 

それを、ひしと感じます。

 

 

いいロケーション。

 

 

なんども何度も、体が回ります。

 

 

すべてが、天空と交響・・・

 

 

それぞれにそれぞれの独特の頌。

 

 

お山の祈りは・・・

 

 

"Grace be with you".

 

 

NHK総合で『欲望の資本主義』という番組を視ました。

嗚呼、頭のいい人、いや良すぎる人たちが世界をダメにしているのだと、

あらためて、あらためて、思いました。

メタバース[仮想空間]の市場は10兆ドル以上になると豪語する御仁、

私の目にはその顔が欲望の塊の様にしか映らなかった。

貧困、飢餓、戦争、異常気象、実存の患いは見に入らぬかのよう、

アバターよ、捕囚の人よ、

あなたの、そのゴーグルを被り、アホな仕草に喜々とする姿は、

滑稽を通り越して、哀しかった。

AIに「働くこと」を任せきるな、奪われるな。

富の、欲望の、奴隷になってはいけない。

 

 

貪るな。天を仰げ、天から生きよ。

 

 

いい時間を過ごせました。帰るとしましょう。

 

 

 

ゴツゴツとした大地の上を・・・

 

 

歩一歩。

 

 

歩けるっていいな、ありがたいな。しあわせだな。

 

 

 

 

 

賑わう、安達太良山頂。やっぱり、やめておきます。

 

 

峰ノ辻で、ひと息。

 

 

 

 

 

 

 

 

お山のねぎらいエ~ルに与って・・・

 

無事の下山、

恵然の山路に

感謝、感謝、感謝。

 

fin