あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山/清安 2022年9月4日

マツムシソウの頌歌、耳を澄ませば、清安。

 

 

今日(9/4)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)

及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。

 

先に堂山王子緑地環境保全地域を見回ると、総代さんが草刈り中。

ご挨拶すると・・・話題はやっぱり、あの事。「熊」です、「クマ」。

8月になって、高柴山門沢登山口付近で「熊」が目撃されました。

昨年(5/19)、近くの永谷地区、片曽根山周辺でツキノワグマが捕獲されており、

その後も、片曽根山では目撃情報が絶えませんから、「さもありなん」?

とは言え、ショック。一体、どれくらいの個体数が東北道を越えているのか。

以前は、阿武隈で「熊鈴」なんて~と鼻で笑ってましたが・・・。

 

 

登山口のちょっと手前の三叉路には、こんな看板が。

 

 

びくびくしながら?門沢登山口へ。(笑)

熊の心配がない山はなくなってしまいそうです。

 

 

日向はヤブ化。学習能力はあるので?鎌を持参。

 

 

朝露対策は自作の『前掛け』。(厚手のゴミ袋[大]を工夫しました)

 

 

草刈機じゃないので、大雑把?はお許しあれ。大汗。

 

 

植物の成長と日光との関わりは小6理科?(笑)

日があまり当らぬ場処は、スムーズに運歩

 

 

しっとりと、でも、さわやか。

 

 

 

 

 

山頂の展望台へ着きました。

 

上って・・・

 

眺覧、周覧。

 

でも、辺りは乳白色。

暢然のあぶくまは、心の目に。

 

居合わせたみなさんと、しばし山談義。

どうぞ、お山を愛で、お山に愛でられますように。

 

 

辞して、一帯を見回ります。

 

 

 

蛍草の鄭重なる迎候。ほっこり、礼敬。

 

 

さて9月、マツムシソウが咲いているはず?

いつもの群生地に赴くと・・・ お~咲いててくれました。

 

咲く・・・ひとすじの気持ちに胸打たれます。

 

きれいだよ。

 

君たちが咲いたのは・・・

 

世界を明らめるため。

 

見る者の心に灯って、輝かせる。

 

「ほんとうに

自分の心に

いつも大きな花をもっていたいものだ

その花は他人を憎まなければ蝕まれはしない

他人を憎めば自ずとそこだけ腐れていく

この花を抱いて皆ねむりにつこう」

八木重吉

 

 

花がうつくしいのは、報いを求めないから・・・

 

そして気持がひとつだから。

 

花の祈りは、"Grace be with you".

 

 

 

私の心にも、花が咲いたよ。ありがとう。

 

 

いい時間を過ごせました。感謝。

 

一帯に異状のあるなく、安堵。

帰るとしましょう。

 

 

 

雲がわれ・・・

 

 

青空が。

 

 

その目送に与って・・・

 

 

後は、すたこら。

 

 

「熊さ~ん、人間に注意するんだよ。人間は怖いからね」。

 

いやはや、下手くそな道刈りで、お恥ずかしい。

でも、ほんのちょっとは歩きやすくなったかな?(笑)

 

無事の下山、

清安の山路に

感謝、感謝。

 

fin