マツムシソウの頌歌、耳を澄ませば、清安。
今日(9/4)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』(884M)
及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。
先に堂山王子緑地環境保全地域を見回ると、総代さんが草刈り中。
ご挨拶すると・・・話題はやっぱり、あの事。「熊」です、「クマ」。
8月になって、高柴山門沢登山口付近で「熊」が目撃されました。
昨年(5/19)、近くの永谷地区、片曽根山周辺でツキノワグマが捕獲されており、
その後も、片曽根山では目撃情報が絶えませんから、「さもありなん」?
とは言え、ショック。一体、どれくらいの個体数が東北道を越えているのか。
以前は、阿武隈で「熊鈴」なんて~と鼻で笑ってましたが・・・。
登山口のちょっと手前の三叉路には、こんな看板が。
びくびくしながら?門沢登山口へ。(笑)
熊の心配がない山はなくなってしまいそうです。
日向はヤブ化。学習能力はあるので?鎌を持参。
朝露対策は自作の『前掛け』。(厚手のゴミ袋[大]を工夫しました)
草刈機じゃないので、大雑把?はお許しあれ。大汗。
植物の成長と日光との関わりは小6理科?(笑)
日があまり当らぬ場処は、スムーズに運歩。
しっとりと、でも、さわやか。
山頂の展望台へ着きました。
上って・・・
眺覧、周覧。
でも、辺りは乳白色。
暢然のあぶくまは、心の目に。
居合わせたみなさんと、しばし山談義。
どうぞ、お山を愛で、お山に愛でられますように。
辞して、一帯を見回ります。
蛍草の鄭重なる迎候。ほっこり、礼敬。
さて9月、マツムシソウが咲いているはず?
いつもの群生地に赴くと・・・ お~咲いててくれました。
咲く・・・ひとすじの気持ちに胸打たれます。
きれいだよ。
君たちが咲いたのは・・・
世界を明らめるため。
見る者の心に灯って、輝かせる。
「ほんとうに
自分の心に
いつも大きな花をもっていたいものだ
その花は他人を憎まなければ蝕まれはしない
他人を憎めば自ずとそこだけ腐れていく
この花を抱いて皆ねむりにつこう」
(八木重吉)
花がうつくしいのは、報いを求めないから・・・
そして気持がひとつだから。
花の祈りは、"Grace be with you".
私の心にも、花が咲いたよ。ありがとう。
いい時間を過ごせました。感謝。
一帯に異状のあるなく、安堵。
帰るとしましょう。
雲がわれ・・・
青空が。
その目送に与って・・・
後は、すたこら。
「熊さ~ん、人間に注意するんだよ。人間は怖いからね」。
いやはや、下手くそな道刈りで、お恥ずかしい。
でも、ほんのちょっとは歩きやすくなったかな?(笑)
無事の下山、
清安の山路に
感謝、感謝。
fin