あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山/花精 2014年9月6日

   マツムシソウが睦む山頂。
イメージ 1
 
 
 
   今日(9/6)は、
   阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』
   及び
   堂山王子緑地環境保全地域
   を見回ります。
 
 
 
 
   蛍草が淑やかに迎えてくれました。   
イメージ 16
 
 
   いつも”元気”を分けてくれます。
イメージ 2
 
 
 
   木漏れ日を浴びて。 
イメージ 3
 
 
 
 
 
   山頂部へ。
   眺望が展けます。(片曽根山、そして移ヶ岳) 
イメージ 4
 
 
 
 
   新旧の標識、揃い踏み。
   なかなかに渋みがあって良い味を出してますね。
イメージ 5
 
 
 
   山頂展望台で息みましょう。 
イメージ 6
 
 
 
 
 
   今日は何とも穏やかな日和、
   大滝根山もおっとりと。 
イメージ 7
 
 
 
   人間のざわめきを余所に、お山は鷹揚。
   放射能、人間、自業自得。 
イメージ 8
 
 
 
 
   お花はいちずに大地の心を顕します。 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
 
   嬉しそうに、光を浴びて。 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
   後に続く”志”。 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
 
   ヘリがゆっくり目の前を飛んで往きます。・・・
   と思ったら郡山の手前でUタ~ン。
   大滝根山の駐屯基地に引き返す様ですが、
   まさか忘れ物?(笑) 
イメージ 13
 
 
   ええ!?この羽根に傷のあるアゲハは、
   何と7/6の見回りの際、
   ”撮って~”、と寄って来た蝶くんではないですか。
   健気な姿に打たれてしまいました。
イメージ 14
 
 
 
 
   一帯を見回り、
   異状のあるなく安堵。
   下ります。 
 
イメージ 15
 
 
   無事の下山、
   花の精のいちず、
   阿武隈の山並みの健気、大様に
   感謝、感謝。 
 
 
 
   Fin