あるく

~山の恵みの備忘録~

M7.4の爪痕~高柴山

かろうじて全壊を免れた『見晴台』。

 

 

高柴山で、先の地震に因る倒木が殊の外多いとの報せがあり、

巡回の日は少し先ですが、登山道の事前調査のつもりで、

昨日(4/20)の朝、出かけてみました。

3.16の大地震。私の居住する辺りこそ震度『6弱』と発表されましたが、

或いは地質も関係して、高柴山では『6強』だったのでは?

移ヶ岳の倒木の多いのには驚かされましたが、

こちらがそれを凌ぐとは思いも寄らないことでした。

これまでに経験したことのない規模です。

山頂部の松の木などには、倒壊こそ免れたものの、

枝折れの被害が著しく、無傷の木をさがすのが難しいほど。

松枯れへの進行が懸念されます。

 

支障木の処理。かなり大がかりな作業になりそうです。

ノコギリ持参、分相応の?お手伝いができればと。・・・

(なお、これらはいずれも門沢登山口から山頂部にかけての被害です。

牧野登山口、浮金登山口からのものは確認しておりません)

 

 

(以下は、被害の一部です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fin