あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山/山開き 2012年5月27日

   ヤマツツジに浮かぶ展望台。
イメージ 1
 
 
 
 今日(5/27)は、
 阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』
 及び、
 『堂山王子』緑地環境保全地域
 を見回ります。
 
 風薫る佳き日。山開きです。
 ヤマツツジのみんなが、この日へと、ひとすじの気持で、
 その本懐を遂げたハイライト。
 そのメッセ~ジが、見届けたみなさんの綻びた顔にありありと印され、
 その想いは、訪れた方々の夫々の想いの中に、確りと届いた様です。
 こんな日に連なることが出来た僥倖、感謝です。
 
       
       
       
        
   『元気の樹』、今日は大勢のお客様を迎えて。
イメージ 2
 
 
 
 
   歓迎、細き水音。 
イメージ 13
 
 
 
 
   光燦の祝福。 
イメージ 24
 
 
 
 
   ヤマツツジ、この辺りはもう満開の様子です。 
イメージ 28
 
 
 
 
   見晴らし台から。
   先週より空気が澄んで、阿武隈が一望です。 
イメージ 29
 
 
 
 
   さあ、山頂部。ヤマツツジの園へと分け入ります。 
イメージ 30
 
 
 
 
   この辺りももう満開と言って可さそうです。
   心一杯の挨拶が届きます。 
イメージ 31
 
 
 
 
   みんな咲いています、仲良く。 
イメージ 32
 
 
 
 
   先週、蕾だったのに・・・
   うんうん、りっぱに成長したねと親心? 
イメージ 33
 
 
 
 
   山頂部一帯が紅く萌えています、
   ・・・愉悦のひととき。 
イメージ 3
 
 
 
 
   このお山のハイライトシ~ン。 
イメージ 4
 
 
 
 
   展望台への径には盛装の目迎。 
イメージ 5
 
 
 
 
   展望台にはたくさんの人だかり。
   みなさん顔がチ~ズ。 
イメージ 6
 
 
 
 
   今年の山開きは当にタイムリ~。 
イメージ 7
 
 
 
 
   お花と景の息がピッタリ合ってますね。 
イメージ 8
 
 
 
 
   この情熱が傷心の阿武隈を慰めます。 
イメージ 9
 
 
 
 
   後に続く蕾もたくさん。 
イメージ 10
 
 
 
 
   ・・・そろそろ神事が始まります。神妙に。 
イメージ 11
 
 
 
 
   展望台は東京スカイツリ~並みの混雑? 
イメージ 12
 
 
 
 
   紅が全身に滲みて来ます。 
イメージ 14
 
 
 
 
   訪れたみなさんも、花を愛で、自然に愛でられ。 
イメージ 15
 
 
 
 
   ・・・と、ゴミを拾いながら、
   ハイカ~のみなさんの表情に和んでいたら、
   何とハグッキーさんとバッタリ。
   二ツ箭山、飯豊、そして今日の高柴山と。
   お元気そうで何よりでした~。
イメージ 16
 
 
 
 
   『おいらを撮ってくんな~』と、
   あっちからもこっちからも響(こえ)
   なかなか下山の足が進みません。 
イメージ 17
 
 
 
 
   宙(そら)に沐浴(ゆあみ)する愉悦。 
イメージ 18
 
 
 
 
   キレイだよ~と声かけながら。       
イメージ 19
 
 
 
 
   木漏れ日の径には続々と登り来る者の姿。 
イメージ 20
 
 
 
 
 
   お一人おひとり、どんな想いを抱いて、
   勾配に心肺を呻吟、山頂を目差すのだろう。
   足に聞いてくれ? 
イメージ 21
 
 
 
 
   森の精は、答えを知っているようです。 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   『高柴山』の前に、堂山王子神社を見回りました。 
 
イメージ 23
 
 
 
 
   いつ来ても静か・・・。 
イメージ 25
 
 
 
 
   鎮守、という思想。 
イメージ 26
 
 
 
 
   底に流れる畏敬。 
イメージ 27
 
   無事終了、感謝。 
 
 
 
 
 
   Fin