あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山/暑安 2015年8月2日



   今日(8/2)は、
   阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』
   及び
   堂山王子緑地環境保全地域
   を見廻ります。

   いやぁ、暑い、ア・ヅ・イ…。
   盛夏の里山はツラいですが、
   緑陰ならぬ"台"陰、
   展望台の下に涼やかな風がながれ、 
   ささやかな避暑のひと時に恵まれました。
   感謝。


 

   堂山王子地域を廻り了え、
   いつもの門沢登山口へ。暑さはうなぎ上り。
           イメージ 1


   日向はすごいヤブに。
イメージ 2


   花々のお出迎え。
イメージ 3

イメージ 4


   緑のシャワーを浴びながら。
イメージ 5


   見晴台。
   ロープが外され、利用OKになりました。
イメージ 6


   山頂部に入ると、阿武隈が展けます。
   湿気で増す不快指数。
イメージ 7


   花々の目迎。
イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 12


   避難小屋の側壁の修繕も完了しています。
イメージ 11


   ぐる~っと周り込みながら、展望台へ
イメージ 13


   この暑さ、やはり?誰もいません。
イメージ 14



イメージ 15


   展望台に起って、周観。
   阿武隈の山々の響に耳澄ませます。
イメージ 16



イメージ 17


   山頂部を巡ってもどり、
   ヤマユリのねぎらいに与ります。
イメージ 18


   展望台の下は陽が遮られて、避暑空間。
   いい風が通ります。
   今日は此処にやっかいになるとしましょう。
   コンビニで求めたカップ麺をば。
イメージ 19


   そらに呼ばれて、階上へ。
イメージ 20


イメージ 21



   "こころ
   そらの はるけさを かけりゆけば
   豁然と ものありて 湧くにも 似たり
   ああ こころは かきわけのぼる
   しずけき くりすたるらいんの 高原"
   (八木 重吉)


   空につながる人、
   宇宙につながる空、 
   宇宙を蔵さぬ生命は一つとしてない。
   生命を輝かせるために、人間は生れ出たのだ。
   一人ひとりは絶対、かけがえがない。
   生命に吹き上げる宇宙の意志、
   それに鼓舞されて、人は生きる、――
   お山の天辺に起つと、
   そんな気持が湧いて来る。

   空が、讃っている。
   
   

イメージ 22

   

   遊びに来てくれた、とんび。   
イメージ 23

   ヘリまで。(笑)
イメージ 24

   アゲハと楽しいお喋り。
イメージ 25


   "台"陰にまったり、涼やかな風。
   いい時間に恵まれました。
   一帯に異状のあるなく、安堵。
   山々にいとまを告げます。
イメージ 26


   樹々も"暑い、アヅイ"とうなります。
イメージ 27


   葉を紅くして、秋へ逃亡?
イメージ 28


   汗だくで、下山完了。
イメージ 29


   無事の下山、
   暑安、涼風の台陰に
   感謝。




   Fin