あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山/恵風 2018年7月1日

 遅れて咲いた花にも、矜持。 
イメージ 33



 今日(7/1)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』、
 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。
 ――このところのうだるような暑さに、げんなり。
 山とは言え、里山
 標高884Mでは、こりゃ熱中症かな?とあやぶみましたが、杞憂。
 汗だくだくの末、たどり着いた山頂には、爽やかな風が吹きわたり、
 猛暑の下界を尻目に、のほほん、避暑のひと時に恵まれました。



 いつもの、門沢登山口から。
イメージ 1


イメージ 2



 
イメージ 3



 杉木立の中へ。
イメージ 4



 すでに、汗はだくだく。
イメージ 5



 このまま木陰を歩きたいのですが…
イメージ 6



 水石に着きました。陽射しが痛い。
 でも、いい風。
イメージ 7



 緑が統べる、山頂部。
イメージ 8



 でも、ところどころにヤマツツジ、後衛の気宇。

 あるものは、日に焼けて、奮迅。
イメージ 9


 るものは、蕾のまま力尽きて、枯萎を頌い…
イメージ 10


 そして、あるものは、素懐を果たして
イメージ 11


 みな、同じ、ひとすじの気持ち。
イメージ 12


イメージ 13



 トンボ君も唱を合わせます。
イメージ 14



 
 花が咲くのは、善き哉
イメージ 15


 牧野側も見回りながら、展望台へ。
イメージ 16



 ん~、いい風。
 日差しは陽射しで攻めてきますが、それも苦になりません…
イメージ 17


 陣取って、眺覧、周覧のひと時。
イメージ 18


 阿武隈の暢懐が沁みてきます。
イメージ 19




イメージ 20



 おだやかな風が、夏の空を和らげます。
イメージ 21


 つましく、カップ麺。
イメージ 22



 お腹を満たし、一帯を見回ります。

イメージ 23



 エッ?雪が降った?
 ~だといいのですが、ヤマボウシの溌剌でした。
イメージ 24



 夏の日差しの下、みんな活き活きと。
イメージ 25


イメージ 26



 一帯に異状のあるなく、安堵。
 ハイカーは、いわき市からのお二人。展望台で、しばし、山談義。
 見送って、そろそろ、帰るとしましょう。



 水石から、阿武隈にいとま。
イメージ 27



 木漏れ日…
イメージ 28



 葉漏れ日が、うれしい。
イメージ 29



 あとは、すたこら。
イメージ 30


イメージ 31


 水の精に迎えられ…
イメージ 32


 無事の下山、
 恵風の頂き、ひと時の避暑に、
 感謝。


 Fin