あるく

~山の恵みの備忘録~

バンダイクワガタ…from渋谷(1) 2009年6月14日

バンダイクワガタが咲き始めたよ~」
との花の便りに、早速磐梯山に行って来ました。

久し振りに渋谷(しぶたに)コースから登ることにしました。登山口になっている旧磐梯国際スキー場
は廃業の憂き目にあって久しく、上部は潅木も生い茂り、ゲレンデの面影はもうなくなりつつあります。
リフトの施設だけが周りの自然に溶け込めず、哀しく残っておりました。

前日の予報では晴れマークだったのですが、なんと着いて見れば雨。傘をさして登り行けば、今度は雷
さまのご登場。とにかくこの雨の中では撮影もままならぬと、弘法清水小屋に逃げ込み、食事しながら
待機することにしました。Yさんご夫婦は忙しく働いておられ、常連のTさんご夫妻に越後からのお客
様、それに新潟K山岳会の方たちも交え、楽しくお話を伺うことが出来ました。

雨はほぼあがったのですが、ガスはとれそうもありません。
取り合えず、山頂の祠にタッチして戻り、バンダイクワガタの待つポイントへ急ぎました。此花は小振
りですが、芯が強いというか、個性の際立った特徴を持っています。今年も元気に咲いててくれました。

花にもたくさん出合え、地竹もたくさん収穫できて、雨ではありましたが、満足、満足の山行でした。





誰もいない静かな径です
イメージ 1



ここはかつてスキー場でした
イメージ 2



林道に別れを告げて登山道に入ります
イメージ 3




イメージ 4



天狗の岩です
イメージ 5





イメージ 6



岩の間からバンダイクワガタが・・・
イメージ 7



櫛が峰です
イメージ 8



バンダイクワガタは砂礫地が好みです
イメージ 9




イメージ 10



バンダイクワガタです
イメージ 11



バンダイクワガタです
イメージ 12



天狗の岩が奥に見えます
イメージ 13




イメージ 14



イワカガミです
イメージ 15




イメージ 16



磐梯山本峰、ガスが少し上がってきたようです。
イメージ 17



バンダイクワガタです(バックは磐梯山本峰)
イメージ 18




イメージ 19




イメージ 20



イワカガミです(バックは磐梯山本峰)
イメージ 21




イメージ 22




イメージ 23


              その2へ続く