あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/閑遊 2012年7月15日

 
 
 今日(7/15)は、磐梯山
 
 気が置けないお山は、無心に歩ける・・・
 それがとてもいい。
 
 車で標高を稼げる某コ~スは繁湊の極み。
 けれど、ちょっとツラメのこちらのコ~スは閑逸の世界。
 閑興の歩歩を愉しむことが出来ます。
 
 感謝。
        
 
 
 
 猪苗代スキー場。時折の雨粒に、傘を差したり畳んだり。
イメージ 1
 
 
 
 ゲレンデトップ。雨粒が当たることはなくなりました。
イメージ 2
 
 
 花と言葉を交わしながら。 
イメージ 13
 
 
 思純のエ~ルを戴いて。 
イメージ 24
 
 
 
 いつもの場所で少憩。 
イメージ 25
 
 
 
 孜孜として、天を仰ぐ天狗岩。 
イメージ 26
 
 
 
 凛として、起つ。 
イメージ 27
 
 
 
 櫛が峰が姿を現してくれました。 
イメージ 28
 
 
 
 
 弘法清水で八方台からの路を合わせ、たくさんの登山者。
 「渋滞」の発生です。 
イメージ 29
 
 
 
 
 山頂は大入りの様相。 
イメージ 30
 
 
 
 祠に到着。 
イメージ 3
 
 
 
 出過ぎかな?(笑) 
イメージ 4
 
 
 
 山頂は、引きも切らずに辿り着く登山者で賑わいます。
 お一人おひとり、どんな思いがよぎっているのでしょう。 
イメージ 5
 
 
 
 
 山頂部にわずかに咲いていたバンダイクワガタ。
 たくさんの人に見てもらえ、朗々と。 
イメージ 6
 
 
 
 
 弘法清水に降りると、ここにも、たくさんの登山者の群れ。
 天気良くないのに、みなさん、その意気たるや大したもの。 
イメージ 7
 
 
 
 
 人いきれにポ~ンと弾き出され、いそいそ降りの途に。 
イメージ 8
 
 
 
 お花の礼節。 
イメージ 9
 
 
 
 櫛が峰、今日は気乗りがしません。 
イメージ 10
 
 
 
 東壁はガスの中。 
イメージ 11
 
 
 
 
 ちょっと赤埴山に寄り道しましょう。 
イメージ 12
 
 
 
 赤埴山から、櫛が峰。 
イメージ 14
 
 
 
 沼の平 
イメージ 15
 
 
 
 磐梯山本峰。
イメージ 16
 
 
 
 そして猪苗代湖。  
イメージ 17
 
 
 
 赤埴山山頂。 
イメージ 18
 
 
 
 
 ゲレンデトップから。 
イメージ 19
 
 
 
 
 県警のヘリかな? 
 どうも上部で事故が発生したようです。
 ガスにまかれて、収容作業が上手く出来ないのか、
 何度も旋回しています。大事無いと良いのですが・・・。 
イメージ 20
 
 
 
 レンデにはお花からのエ~ル。 
イメージ 21
 
 
 そして、ねぎらいの親昵。 
イメージ 22
 
 
 
 
 しばし、懐に遊ばせてもらいました。 
イメージ 23
 
 無事に山路を了えて、
 お山に感謝。 
 
 
 Fin