あるく

~山の恵みの備忘録~

花音/高柴山 2014年5月25日

 ひとすじの気持ち、貫いて。 
イメージ 22
 
 
  
 今日(5/25)は、阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』
 及び、堂山王子緑地環境保全地域を見回ります。
 
 今日は高柴山の山開きです。
 
 
 
 老若男女、いたわり合い、息をととのえ乍ら、
 思いを尽くし、力を尽くし、山頂へ。 
イメージ 1
  
 
    元気の樹の溌剌が迎えます。 
イメージ 2
 
 
     キラキラ、ささやく新緑。 
イメージ 3
  
 
   何で登るんでしょうね。
   楽しいから? 
イメージ 4
 
 
 
   満面の笑みが、迎えてくれました。
   この一瞬のための堅忍、重い春雪を堪えました。    
イメージ 5
 
 
    花の衷懐。 
イメージ 19
 
 
     歓迎のアーチをくぐります。 
イメージ 6
 
 
    大地の衷情がほとばしります。 
イメージ 23
 
 
 
   さて、山頂に到着。展望台から見渡せば、…。
   まだ休業中?のものがかなり。 
イメージ 7
  
 
 
   山頂部には何台もの車、…。
 
   お山はどう思っているでしょうか。
   山は上るもの、
   思いを尽くし、力を尽くす、
   それが観念。それが否まれるのなら、
   気鬱であるに違いありません
   山開きの価、奈辺にありやと、
   お山は問うています。――
 
     
イメージ 8
 
 
    山座同定に賑わう展望台。 
イメージ 9
 
 
 山開き、安全祈願祭が始まる様です。
 移動しましょう。 
  
イメージ 10
 
 
 
   了えて、見回り。
   異状のあるなく、安堵。
 
   安座、車座、それぞれの寛ぎが咲きこぼれます。
   行き交う登山者に声かけながら、下ることに。 
 
    後に続く、英志。 
イメージ 11
 
 
イメージ 20
 
  
 
  『 色は
   なぜあるんだろうか
   むかし
   神さまは
   にこにこしながら色をおぬりなされた
   児どもが
   おもちゃの色をみるようなきもちで 』
   (八木重吉
 
 
    大地の心。
  
イメージ 12
   
 
イメージ 13
 
 
     花々の信実と、… 
イメージ 14
 
 
    謙遜に送られて。 
イメージ 15
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
   無事の下山、
   お山の衷情に
   感謝。 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『堂山王子神社』は、
   高柴山の前に。
   静かな時間がながれます。
   異状のあるなく、安堵。   
 
イメージ 21
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
   Fin