あるく

~山の恵みの備忘録~

高柴山・紅溌溂(~堂山王子神社) 2009年10月31日

 阿武隈高原中部県立自然公園/高柴山、及び緑地環境保全地域指定/堂山王子神社、この二つを見廻ることになっていたのは11/1ですが、都合により繰り上げ、10/31を活動日といたしました。
「晴れ」と晴れ晴れしく云うには、霞も濃く、少し躊躇いもありますが、総じて良い日射しのもと、気持の良い山歩きを愉しむことができました。お色直しを済ませたばかりの木々の葉は赤や黄色の「おべべ」を自慢げに宙に舞い、訪れた者の眼に秋の真面目を印象せしめます。鮮やかな、朱、赤、紅、・・・一途な、一筋の気持で貫かれた「いい仕事」です。



目が覚めるような・・・。
attached(1,center)



紅~黄~いいハーモニーです。
attached(2,center)



これから咲きますよ。
attached(3,center)



この木何の木気になる木。紅色の花をたくさん咲かせてあっぱれですね。
attached(4,center)



秋季版「桜」でしょうか。
attached(5,center)



マツムシソウかな?(飯豊でよく見かけるタカネマツムシソウの兄弟分でしょう、きっと)
attached(6,center)



山頂展望台から。どうも東方の霞が濃いような。
attached(7,center)



ツツジです。季節外れもここまでくるともう尊敬です。
attached(8,center)



日射し享けて生気が宿ります。
attached(9,center)



この色をだすために・・・・
attached(10,center)



夏の暑さを耐えて来たのでしょうか。
attached(11,center)



お山の宴会です。
attached(12,center)







高柴山を登り終え、次は堂山王子神社です。

静かな佇まいの中・・・
attached(13,center)



まだ色付き始めのようです。
attached(14,center)



木立の中に歴史を刻みます。
attached(15,center)