あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/朗爽 2016年10月15日

 櫛ヶ峰から、天狗岩。
イメージ 41



 今日(10/15)は、磐梯山へ。
 これ以上ない、上天気の下、
 櫛ヶ峰、大磐梯、赤埴山を巡って、悠悠閑閑。
 存分にお山と語らうひと時に恵まれました。
 感謝。



 群青の秋空――
 つつましく、歩こう。
イメージ 43



 "天というのは
 あたまのうえの
 みえる あれだ
 神さまが
 おいでなさるなら あすこだ
 ほかにはない"



イメージ 44




 風がないので、ぶらりと鏡沼。

イメージ 39


 秋光の、逆さ磐梯。
イメージ 40



 沼の平へ。
イメージ 1


 あかるく、やわらかな貌の大磐梯。
 慈悲の響に浴します。
イメージ 2


 沼の平をすたこら、まずは櫛ヶ峰へ。
イメージ 3


 お山はにこにこ…
イメージ 4


 宙soraに沐浴。
イメージ 5


 おだやかに、飯豊。
イメージ 6




 櫛ヶ峰を頂いて、眺覧。

イメージ 7



 悠悠閑閑、
 お山のきもちが沁みてきます。パン1個。


 お山の祈りは、
 "Grace be with you"。

イメージ 8




 "うれしきは
 こころ咲きいずる日なり
 秋 山にむかいて うれいあれば
 わがこころ 花と咲くなり"



イメージ 9


 
 大地の懊悩の痕跡が、
 ちっぽけな煩悶を熔かします。
イメージ 10


 雲を、花のように咲かせて
イメージ 11


 お山は、頌歌。
 
イメージ 12


 いい時間を、ありがとう。
 ただしい心、
 幼いような、おだやかな気持に恵まれました。
 このまま、帰ろうかな。でも…

 大磐梯に寄らない訳にもいきません、いざ。


イメージ 13

 天狗岩と語らいながら。
イメージ 42



イメージ 14


 振り返って、櫛ヶ峰。
イメージ 15


 懊悩を統べる、天狗岩。
イメージ 16




 大磐梯を頂きました。

 この日和に、山頂は大変な人出です。
イメージ 17


 陽精の優しいまなざし。 
イメージ 18


 山頂小屋の脇で、味噌汁、おにぎり、パン。


 ひとり一人、それぞれの爽快、達成、そして憩い。
イメージ 19


 天青に応える、湖。
イメージ 20


 櫛ヶ峰には、親昵の調べ。
イメージ 21


 山頂がやっと空いたので、ショット。
イメージ 22


 賑やかな山頂にいとまを告げ、帰ります。

 見下ろして沼の平、赤埴山、川桁山。
イメージ 23




 ん?天狗岩に親しげな雲、ひそひそ話?

イメージ 24

 雲は頌歌となって。
イメージ 25


 "天を仰げ、天から生きよ"と。 
イメージ 26



 沼の平にそぞろ歩き。
イメージ 27



イメージ 28


 いいけしきをたくさんすいました。
イメージ 29




 赤埴山を頂いて、眺覧。

 大磐梯。
イメージ 30


 沼の平。
イメージ 31


 そして、櫛ヶ峰。
イメージ 32


 今年はどうも「紅」が溌剌としません。
イメージ 33


 山は気持が貫けているから、
 人を打つ。 
イメージ 34



 巧みな智慧などは要らない、
 ただ信のみ
イメージ 35


 "Grace be with you",
 こころがやさしくたかぶります。 
イメージ 36



 ゲレンデトップ。
イメージ 37


 お山の巨きな大きなエ~ルに与って…
イメージ 38


 無事の下山。

 朗爽の山路に、
 感謝、感謝、感謝。



 Fin