あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/思尋 2016年9月17日


 今日(9/17)は、磐梯山へ。
 
 この前の磐梯山は、たしか7月10日。
 あれやこれやで、8月を逸し、
 何だか久しぶりに?なってしまいました。
 概して、雲気雲勢旺んの天候でしたが、
 のたりのたりと櫛ヶ峰、大磐梯、赤埴山を巡り、
 お山と存分に語らうひと時に恵まれました。
 感謝。




 山頂部に雲がかかりますが、とれるでしょう、
 きっと、たぶん…。 
イメージ 1


 川桁山からの朝の挨拶。
イメージ 2


 ゲレンデトップから。
イメージ 3


 沼の平へ。
 なかなかに雲の腰は重そうです。
イメージ 4


 雲が重く、櫛ヶ峰はパスしようと思いましたが、
 一瞬雲が切れて、秋の空…
イメージ 5


 思い直して、櫛ヶ峰へ。
イメージ 45

 途中、振り返って天狗岩。
イメージ 6


 赤埴山のエールに応えます。
イメージ 7

 足下には、ウメバチソウの頌。
イメージ 8


 雲陰、櫛ヶ峰を頂けば、???何やら工作物。
イメージ 49

 先月、安達太良、鉄山の山頂で見たものと同型です。
 双方共、多分、7月末~8月初旬頃の設置でしょうか。
イメージ 48

 趣旨は判ります、分るのですが…。
 何で此処が択ばれたのかなぁ。
イメージ 47

 "なんでだべ"、
 陽精も首をかしげます?(笑)
イメージ 9

 早く来過ぎたせいか、雲の退場はいまだし。
 この磐梯石のうしろ、雲陰の大磐梯に、目を注ぎます。
 見えるものにではなく、見えないものにこそ。
イメージ 10


 見えないお山と語らって、ひと時の親昵。
 おにぎり1個。
イメージ 11

 そろそろ、おいとましましょう。
イメージ 12

 
 お山の懊悩の痕跡。
イメージ 13


イメージ 14

 櫛ヶ峰を離れると、雲が退き始めました。
イメージ 15


 響き渡る、天狗岩の頌歌。
イメージ 16

 雲の動きは不安定。
イメージ 17

 見えたと思ったら、また隠れ…。
イメージ 18



 "Welcome, my friend"、と天狗岩。
イメージ 19

 "天へ、そして天から生きよ"と、呼ばわる天狗岩。
 倦まず弛まぬ、その姿に、粛。
イメージ 20


 弘法清水で澁谷さんにご挨拶。
 息まず山頂へ。
イメージ 21

 磐梯山を頂きました。こちらも、雲陰雲裏。
イメージ 22

 標識の所で、恥ずかしながら。
 この後、山頂小屋傍の大石に陣取りラ~メンタイム…
 のはずが、何となんと、ガスは有るのにコッヘルがない~!
 仕方なく、ラ~メンはあきらめ、おにぎり1個
イメージ 23

 陽精に笑われ…
イメージ 24

 雲にも笑われてしまいました。
イメージ 25

 降り始めると、雲が退いて来ました。
 沼の平、赤埴山。
イメージ 26

 弘法清水でお土産に2リットル。
 そのまま進行。天狗岩と桧原湖
イメージ 27

 今頃、櫛ヶ峰を頂く~だとよかったのですが。
イメージ 28

 山頂の雲はすっかりはらわれました。
イメージ 29

 いつもの場処で、ひと息。
 ずっと雲でしたので、眺望にいまいち。
 雲もとれてきましたし、赤埴山に寄りましょう。

イメージ 30

 鏡沼からちょっと、大磐梯。
 沼のほとりはヤブが阻みます。
イメージ 46



 赤埴山を頂いて眺覧。

 大磐梯。
イメージ 31

 沼の平。
イメージ 32

 そして、櫛ヶ峰。
イメージ 33

 頂稜の向うには、猪苗代湖
イメージ 34

 そして、秋を讃う花々。
イメージ 42




 独り坐し、大磐梯に目を注げば、
 ただただ蕩蕩、坦として蕩蕩…。

 雲を友に、思い巡らす山路でしたが…
 応えて、お山は笑い、
 "義に喩り"、"徳を懐い"、"和して同ぜず"と
 訓えます。
 
イメージ 35



 お山の祈りは、
 "Grace be with you".



イメージ 41


 花たちの合唱。
イメージ 44

イメージ 43


 猪苗代湖の頌歌。
イメージ 36



 ゲレンデトップへ。
イメージ 37


イメージ 38


 秋はススキに凱旋。
イメージ 39


 たくさんのエ~ル、そしてねぎらいに、
 与りました。
イメージ 40

 無事の下山、
 思尋の山路、雲の友情、
 お山の応答に
 感謝、感謝。


 Fin