あるく

~山の恵みの備忘録~

jinboさん、哀悼。


今朝(9/5)、パソコンを開くと、山友からのコメント。
jinboさんの鳥海山での遭難、訃報に接しました。
ただただ、仰天。

調べてみると、――
7月17日、濃霧のためか、鳥海山山頂付近で迷い、転倒、足を負傷し、自身で110番通報。警察、消防が捜索するも発見できず、7月末まで警察による捜索が続いたという。そして、9月1日、鳥海山山頂にある小屋を管理する男性によって、小屋からおよそ250m離れたがけの下で、発見された…。
鳥海山大物忌神社山頂小屋管理人の男性が鳥海山荒神ヶ岳にある神社の岩陰で発見、遺体の一部は白骨化しており、県警ヘリ「がっさん」が遺体を収容しました。)

無念であったろう。

人の死にはいつもつきまとう、"なぜ?"。
出かける山が似通い、二ツ箭山、磐梯山、安達太良、飯豊と、
山中でのバッタリはあまた、いつも笑顔の優しい方でした。

二ツ箭山のテラスで、櫛ヶ峰山頂で、――語らったひと時。
工学部を出て医師を志し、医学部へ進んだ学生時代のこと、
人生のこと、山のこと、などなど…はにかみながら。
愉しい時間、山での良き友人でありました。
人生に限りあり、確と胸に刻みます。

天に在る、jinboさんの霊よ、安かれ。



イメージ 12


イメージ 3





イメージ 22


イメージ 17



イメージ 8


イメージ 3

イメージ 9



イメージ 2


イメージ 8




イメージ 15


イメージ 8




イメージ 11


イメージ 36