あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/雨声 2015年8月30日

   清淑、ダイモンジソウ。
イメージ 28


   今日(8/30)は、磐梯山へ。

   雨の日は磐梯山。――
   と言うわけでもないのですが、
   弱い雨は、キライではありません。
   さいわい、風もなく、
   雨花に励まされ、
   しっとりお山と語らうことが
   許されました。感謝。
   


   初っ端からの雨を覚悟して来ましたが、
   幸い、お山の心遣いか、"中休み"。
   雨具は着けずに発てました。

   川桁山塊は雨雲が跋扈。
イメージ 1


   ゲレンデを了えて"ハァ~"。
   元気の良い若者に抜かれ、その気になって?ペ~スを崩し、
   息を切らせてしまいました。(笑)
   ちょっと反省、マイペース、マイペース
イメージ 2


   一合目『天の庭』。
   いよいよいポツリポツリで、傘。
イメージ 3


   いつもの場処で、一息。
   傘といっしょに、singin' in the rain~。
イメージ 4


   『三合目』、天狗岩は雨に洗顔中。
イメージ 5




   雨に讃う、ダイモンジソウとウメバチソウ
   雨の滴に鼓吹され、見る者に慰撫を供します。

   "花のようになれるものなら"…

イメージ 27


イメージ 6



   初っ端からペ~スを乱され?疲れました。
   雨足が息めと促します。
   小屋にちょっと雨宿り、おにぎりでも。
イメージ 7


   小屋の中は結構な人だかり。
   雨の日に登る"おバカ"は私ぐらいと思いきや。
   若い方が、増えて来ました。

   さて、"いざ山頂"。
   意地の傘が出張ります。(笑)
イメージ 8

   "大"ちゃんからのたくさんのエ~ル。
イメージ 26


   磐梯山を頂いて"ホッ"。
   やさしい雨にうたれます。
イメージ 9


   賑わいの声。
イメージ 10


   周観はままならず、おにぎり1個食べて、帰ります。

   紅葉のはしり。
イメージ 11


   弘法清水でお土産、2リットル。


   天狗岩を仰ぎ、その呼ばわる声に耳澄ませます。
   "天へ、そして天から生きよ"。
   "見えるもの"にではなく"見えないもの"にこそ、
   目を注ごう…。
イメージ 12


   シラタマノキの丁重なるご挨拶。
   その謙遜に胸打たれます。
イメージ 13


   雨の慈愛に輝る、草木。
イメージ 14


   登山道はちょっとした沢と化しました。
イメージ 15


   瑞々しい緑の回廊。雨声はコーラス。
イメージ 16


   いつもの場処に一息。
イメージ 17


   草木が讃う、小径。
イメージ 18


   こんな日は、やはり、長靴です。
イメージ 19


   小雨に煙る鏡沼。
イメージ 20


   雨に唄って、てくてく、てくてく。
イメージ 21


   ゲレンデを見下ろします。
イメージ 22


イメージ 23


   ススキの群れに凱旋。
イメージ 25


   山路の締めに衷心のエ~ル。
   "ありがとう"。
イメージ 24

   無事の下山
   雨声の交響、雨花の慰撫に
   感謝、感謝。


   Fin