あるく

~山の恵みの備忘録~

安積山/逍遥 2015年8月24日

   安積山の英姿。   
イメージ 1



   今日(8/24)は、安積山へ。
   ("額取山"?"安積山"?
   ~山名に煩がありますが、
   私には、"安積山"が好ましい…)

   歩きたい、でも遠出はままならない
   ということで、いっとき、ちょっと近場へ。
   足の促しに順いました…。
   


   (参考タイム;滝登山口発10:22~10:44熱海分岐~
   11:28安積山/額取山山頂11:55~12:24熱海分岐~
   12:38滝登山口着)


   滝登山口から。
イメージ 2



   鮮やかな緑のプロムナード。
イメージ 4


   磐梯熱海からの道を合わせます。
イメージ 3


   予報は"曇り"ですが、時折、陽が射して…
   木漏れ日がうれしい。
イメージ 5


   安積山を頂いて、ホッ。
   いい汗がかけました。
イメージ 6


   期待していなかった青空。
   エ~ルがうれしい。
イメージ 7


   ツンと一段高い大将旗山。稜線が誘いますが、
   以前の記録ではあそこまで50分、往復では…。
   今日は止めておきます。(笑)
イメージ 8


   思いがけず、眺望に恵まれました。
   展ける猪苗代湖
イメージ 9


   さすがに磐梯山はムリ、雲に隠れます。
イメージ 10




   花の一輪一輪、語らいのひと時。
   おにぎり2個。
   ひとすじの気持が胸を打ちます。
   わたしの心に輝りをとぼしてくれました。
   その衷情に感謝。
イメージ 19

イメージ 11


   ススキにもう秋の便り。
イメージ 12


   ねぎらいと、エ~ルにほっこり。
イメージ 13


   標識の向うに郡山市街。
   此処は中通り会津を分ける奥羽の要衝。
イメージ 14


   安達太良も、残念ながら。
   長居はできません、帰りましょう。
イメージ 15



   "安積山"を支持する古い標識。
イメージ 18


   すたこら軽い足取り、もう熱海分岐。
   滝登山口へは、右に折れます
イメージ 16


   登山口に舞い戻って、登山終了です。
イメージ 17


   無事の下山、
   ひと時の逍遥、お山のエ~ル、
   壮快の運歩
   感謝。



   Fin