あるく

~山の恵みの備忘録~

二ツ箭山/秋晩 2014年11月30日

   刹那の光彩、華やかな秋のフィナ~レ。
イメージ 18
 
 
 
 
   今日(11/30)は、二ツ箭山へ。
 
   小雨混じりの生憎でしたが、
   山路の結びに、束の間、
   慈光を恵まれ、
   この山の秋の艶麗、
   その終幕、その渾身を
   目の当たりにするを得ました。
   感謝。      
 
 
 
 
 
   御滝には若者たちのパ~ティ、
   順番待ちの盛況です。
   最後尾には常連のY田さんとM浦さんの姿、
   ”お久しぶりです”。
イメージ 1
 
 
 
 
   今日の演目は?”ダブルアクセル”(山中/2回転)。
   先んじて30M の鎖場へ、小雨に煙ります。 
イメージ 2
 
 
 
 
   攀じって女岩。
   男岩の呼ばわる声に、耳澄ませます。
イメージ 3
 
 
 
 
   テラスで菓子パンの半分をほお張り、
   ダブルへと、沢を降ります。
 
   震災が落としたこの大岩も、
   苔に慕われ、すっかり渓に馴染みました。    
イメージ 4
 
 
 
   登り返して、月山新道。
   周回して来られたY田さん、M浦さんとスライド。
 
   夫婦岩?はガスの中。 
イメージ 5
 
 
 
 
   再びのテラスへ、常連のM藤さんとバッタリ。
   ”お元気そうで何よりです”。
   鎖場に、若者たちの明るい悲鳴?(笑)が
   響きます。
イメージ 6
 
 
 
 
   本日二度目のテラスでのんびり、
   ラ~メンタイム。
   居合わせたご夫婦とお喋りをしていると、
   常連のhondaさんが登場。
   ここへ来ると、必ずお会いします。
イメージ 7
 
 
 
 
   ついでに私も。 
イメージ 8
 
 
 
   雲が時折切れて、挙動に不審あり。
   修験台で”夫婦岩”が撮れればと、再び沢へ。
 
 
   願いがきかれて、二ツ箭の勇姿。 
イメージ 9
 
 
 
 
   水の時間に歩を合せます。 
イメージ 10
 
 
 
 
   滝は水の声帯、岩に砕けて
   意思を発します。 
イメージ 11
 
 
 
 
   ”耳のある者よ、聴け”。 
イメージ 12
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
   もうじき結んで、御滝への降り。
   率然と慈光、
   光量の律動にきらめき出しました。    
イメージ 14
 
 
 
 
   秋の詩劇、その渾身の終幕を頂戴。 
イメージ 15
 
 
 
 
   囁いて、"Grace be with you"。 
イメージ 16
 
 
 
 
   そして、水と落葉のねぎらい
イメージ 17
 
 
 
   無事の下山、
   お山の秋晩、
   精一杯、ひたむきの光輝に
   感謝、感謝。 
 
 
 
   Fin