あるく

~山の恵みの備忘録~

訪慰/高柴山(&二ツ箭山) 2014年11月9日

   ”秋”の閑語。 
イメージ 1
 
 
   今日(11/9)は、
   阿武隈高原中部県立自然公園『高柴山』
   及び
   堂山王子緑地環境保全地域
   を見廻ります。
 
   その後、時間の余りで
   二ツ箭山へ。
 
 
 
 
 
   落葉を踏みしめる音が
   心地良く響きます。 
イメージ 2
 
 
 
 
 
   曇り空の下、山頂に到着です。 
イメージ 8
 
 
   雲遊ぶ、大滝根山 
イメージ 3
 
 
 
   移が岳、そして日山が、阿武隈に睦みます。
イメージ 4
 
 
 
   そして哀韻、鎌倉岳。μSvへの抗い。・・・ 
イメージ 5
 
 
 
   天気の崩れは午後からとの予報、
   でも雨雲が足早に動きます。
イメージ 6
 
 
 
   すっかり様変わりのツツジの園。
   大地に人間の性根が験されているのかも
   知れません。 
イメージ 7
 
 
 
   痛かっただろうなぁ。 
イメージ 9
 
 
 
   天然の意志なしに、
   草木の生長はあり得ない・・・。
   花は大地の心です。 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
   『 しみじみと
    秋がこころにしみいる日は
    怒っても かなしんでも
    しょせんは みずからをみるほかのこころが
    みずからのかたわらにしずかにすわり
    かなしみと いかりとをささげいつき
    うつくしいおどろきにひざまずいている 』
    (八木 重吉) 
 
イメージ 12
 
 
 
 
   何事の変わりあるなく、安堵。
   下りましょう。
   雨雲が蔽いはじめました。 
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
   無事の下山、
   お山の寛容に、
   感謝、感謝。 
 
 
 
 
 
 
 
   『二ツ箭山』
 
 
   午後から岩場のテラスでラーメンでもと、
   二ツ箭山へ。
   
   久しぶりの御滝の元気に、
   心澄ませられて。    
イメージ 19
 
 
 
   鎖場直下、”お久しぶりです”。
   小雨に煙りだしました。 
イメージ 15
 
 
 
   岩場を攀じって男岩に見参。
   大きなエ~ルを頂戴。 
イメージ 16
 
 
 
 
   頂には、常連のhondaさんの姿が。
   久しぶりに、四方山話。
   雨が本降りになり、ラーメンは諦め、
   降りをご一緒することに。 
イメージ 17
 
 
 
   紅葉に彩られて、感謝。 
イメージ 18
 
 
 
 
 
   Fin