あるく

~山の恵みの備忘録~

磐梯山/閑遊 2013年10月13日

 
   今日(10/13)は磐梯山へ。
         
   あれこれ思い描いていた山域もありましたが、
   あれよという間に連休へと押し出されてみれば、
   おぼろ気なるままで漠然の域を出ず・・・。
   そんな時は、やはりこの山、磐梯山
 
   気が置けないお山で、
   のんびり歩運を愉しむことに。
 
 
       
   午前の予報が芳しくないので、8時を大分回っての遅い到着。
   風任せの落ち着きのない雨が落ちる猪苗代スキー場。駐車場
   にはたくさんの車が。『何かあるのですか?』と警備の方に尋
   ねると、「今日は磐梯山登山マラソン~」とのこと。端の方に
   うじて車を停めさせて頂き、身支度開始です。
       
 
   登山口の喧騒を離れ、傘を差して出発。
   ゲレンデの中ごろ、草叢にのそのそ動く白っぽい物体を発見。
   何とカモシカくんでした。まだ子どもの様です。10Mぐらいまで
   近づいても堂々と草を食んでいたのですが、さすがにそれ以上
   はダメ。プイと向こうをむいてのっしのっし。食事の邪魔をして
   しまったようです。ゴメンナサイ。
 
イメージ 1
 
 
  
   see you,later  また会おうね。
 
イメージ 26
 
 
 
 
   ゲレンデを登りきると、束の間の青空。
 
イメージ 12
 
 
 
 
   沼の平。いつもの処で息んでいると、”マラソン人”が
   通り過ぎて行きます。
 
イメージ 23
 
 
   転ばぬよう、どうぞ気を付けて。
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
   風が勁く、体重に自信のある私でも飛ばされそう。危ないという
   ことで、”マラソン”のコ~スが縮小されました。
   あそこの人が集まっている所まで。
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
   弘法清水着。いやはやものすごい大渋滞が待っていました。
 
イメージ 29
 
 
 
 
   山頂が、何とも遠い~。
     
イメージ 30
 
 
 
 
 
   やっとやっとで磐梯山頂着。
 
イメージ 31
 
 
 
 
   結構な寒さ。ラ~メンと思っても良い場所は満席。風が勁く、
   湯沸しは難儀です。おにぎり一個で退散しましょう。
 
イメージ 2
 
 
 
 
   下りは”上り様、優先”でもっと渋滞。でも、なんとも清々しい。
   お山の頂へと、老若男女、たくさんのひとが、悪天の中、何か
   を目差して喘いでいるのです。崇敬の念を覚えます。
   その”何か”が”宝”になりますように。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
   ”渋滞”を抜けました。下界は予報通り”晴れ”ている様です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
   脈動する天狗岩の心、思い、精神。
   「何といふいい精神だらう」(賢治)。
   天だ、天を仰げと呼ばわります。
イメージ 5
 
 
 
 
   『 虹を見るように
 
   神を畏れる人は尊い
 
   (八木 重吉)
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
   人影のなくなった径を帰ります。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
   日向が覇を唱え始めました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
   山頂部からも雲が撤退です。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
   秋色のプロムナ~ド。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
   マラソン人が去り、お山は閑寂を取り戻しました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
   ランrunの靴音が消え、お山の響(こえ)が。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
   いつもの場処で、お山と語らいます。先の飯豊行に、
   『そうか、そうか、いがったな』と。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
   沼の平を後にし、今日は赤埴山に寄りましょう。
 
イメージ 15
 
 
 
 
   打って変わっての晴天にお山の笑みが溢れます。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
   沼の平。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
   ・・・そして櫛が峰。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
   赤埴山からの、猪苗代湖
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
   斜面の紅葉はこれからです。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
   『また、いつでも来な』。はい、ありがとう。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
   登山を始めて三年目?のS市の方。
   道すがら、いろいろと山談義。お山に愛でられるような、
   そんな登山が出来たらいいですね。ご健行を祈ります。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
   ” 下山すると晴れ ”ですね~。(笑)でも気持よく歩けました。
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
   ゲレンデに咲く花々からは、ねぎらいとエ~ル。 
   ありがとう。
 
イメージ 25
       
   無事の下山、 
   そして、お山の寛詳に
   感謝。 
 
 
 
    Fin