あるく

~山の恵みの備忘録~

飯豊/雲表の恵慈(その2) 2013年9月22-23日

 
 『 飯豊/雲表の恵慈(その1) 』からの続きです。
 
 
 飯豊山頂でしばし愉しい語らいのひと時。
 ゆっくり息んで、ダイグラ尾根とツ~ショット。
 悦に入る私です。
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 今日の目的地、御西の小屋へ向けて歩み出でます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 北股の衆のエ~ルに応えて。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 御鏡の雪が、新雪へバトンをわたそうと、
 意地を見せれば…
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 白鯨も小さくなりながら、
 新たな降雪に繋がろうと意気地を見せます。
 
イメージ 30
 
 
 
 
 
 草月平を一人、雲と語らいながら。
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
 御西へと・・・。
 
イメージ 32
 
 
 
 
 
 「ただいま」。
 本日の山路、全うしました。御西小屋のねぎらいに、安堵。
                 
イメージ 33
 
 
 
 
 
 小屋には、何とDr.まっちゃんの姿。
 梶川での荷上げ以来です。
 相変わらずの壮健、ご同慶の至り。 
 
イメージ 34
 
 
 
 
 
 私の隣にはこのお三方。
 みなさん、
 お仕事の中に『飯豊』がとっぷり入っておられます。
 人の自得自足でなく、お山が欣ぶような、
 そんな保全」の在り方が探られ、
 形成されていくといいですね。
 お山の嬉しが緑を復すのですから。 
 お山がむかむかしていると、人もお山をしめません。
 
 「山路を登りながら、かう考へた。
 智に働けば角が立つ。
 情に掉させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。
 兎角に人の世は住みにくい。」
 ( 漱石、『草枕』 )
 
イメージ 35
 
 
 
 
  
 日暮れ時。北股の衆からねぎらいの響こえ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 空には茜、静かなひと時。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 朱色の温泉に浸かっている様な、
 …一日の労苦が熔けていきます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 翌早暁。
 静かに朝食を済ませ、ヘッデンを頼りに大日岳へ。
                                                                                                      
 
 
 
 大日岳へと近寄る形影に、月天子の眼差しが注がれます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 雲海に浮かぶ飯豊の連嶺。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 すっかり明るんで来ました。牛首山が朝陽に応えます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 雲に遮られ、少し遅れてご来光。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 やわらかな旭光が峰々に注がれていきます。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 影大日岳。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 大日岳山頂。
 貧しき土塊がここまで遥々歩いて来れました。
 こうしてまた此処に起つことが許された幸いに、拝謝。
 お山の天辺は宇宙へと繋がり、
 天へ、そして天から生きよと、呼ばわります
 ここに起つことは私にとって、祈りです。
 
 
 穏やかに迎えてくれました。 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 光明の標柱。 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 雲表の恵慈。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 ここは天空の城塞。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 慈光に映える西大日岳にいとまを告げ、下ります。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 お三方も上って来られました。
 晴れやかな表情をパチリ。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 ついでに私も。感謝。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 空では光と雲のショウタイム。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 振り返りつつ、ショット。大日岳。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 文平の池と北股の衆。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 秋韻、大日岳。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 信実、そして…
 
イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 謙遜を醸します。
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 じつに、noble
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 御西小屋へと戻りました。
 
 イメージ 26
 
 
 
 
 
 いよいよそちらへお邪魔しますよ~。
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 みなさんは大日杉へと下山です。
 管理人の羽田さんも交えて記念にパチリ。
 愉しいひと時、有難うございました。
 御健行を祈り上げます。
 また飯豊でお会いしましょう。
 
イメージ 28
 
 
 
 
 『 その』に続く。