あるく

~山の恵みの備忘録~

雨を歩く/磐梯山 2013年9月15日

 
 
 今日(9/15)は、磐梯山へ。
 雨は降る。でも午前中なら・・・
 などとあわい期待を抱いて猪苗代へと赴きましたが、
 初っ端からの rain fall 。
 でも雨足はまだ幼い、傘を差して発つとしましょう。
 
 
 
 雨は小降りの部類、風はなく、
 傘を差しての登高にさしたる難儀もなく、
 ゲレンデを登りきりました。
 にもかかわらずの眺望に、足れりのひと時。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 沼の平に入ってお山にご挨拶。
 ここに来れたことが私の健勝、瞬時に消息が容れられました。

イメージ 11
 
 
 
 
 
 いつもの場処で一息。
 岡部小屋に泊まったNさんとスライド。
 今日の天気に見切りをつけて帰るそう。
 「そろそろ風が出てきてっから、
 早ぐ山頂に行ったほうがいいぞい」。
 ・・・ thanks 。 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 天を仰ぐ、天狗岩。
 いい精神だ。天へ、そして天から生きよと・・・。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 つかの間、雨が上がって、吾妻を望見。 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 また降り出せば、今度は「本降り/弱」。
 弘法清水岡部小屋に逃れ、ちょっと一休み。
 此処までダマシ騙しで雨具を着けずに来ましたが、観念。
 汚したくありませんが(笑)、装着します。

 
 いざ、山頂へ。半ば、”のぞき”から沼の平、赤埴山。 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 ウメバチソウのねぎらい、エ~ルに足取りも軽く。
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 磐梯山頂に到着。風が少々ありますが、傘差しに支障なし。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 櫛が峰。生憎の天気、
 今日はそちらに寄りません、あしからず。
 挨拶は済みました。
 長居は無用?下りましょう。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 天狗岩にはソクラテスの趣がある。
 あの指は形而上の世界指している・・・。 いい精神だ。
 この岩には、 胸をあつくさせるものがある。
 雨を歩いて、良かった。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 雨もいよいよ佳境でしょうか? 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 本降りの到来です。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 路傍の花に励まされ、慰められながら、
 蒸れて中がぐちょぐちょになった長靴で・・・
イメージ 6
 
 
 
 
 川の様な登山路をバシャバシャ。
イメージ 7
 
 
 
 
 たくさんのエ~ルを、ありがとう。
イメージ 8
 
 
 
 
 さてゲレンデです。滑って転ばぬように・・・。
イメージ 9
 
 
 
 
 walking in the rain, 
 雨の日もまた愉し、磐梯山
イメージ 10
 
 
 無事の下山、
 ほどほどの雨に、 
 そして、いい精神に、
 感謝、感謝。
 
 
 
 
 Fin