あるく

~山の恵みの備忘録~

大日岳/清穏(その2) 2013年8月13-14日

 
   『その1』からの続きです。
 
 
   飯豊山頂にて、まったりと、オニギリタイム。
   此処まで護られ、良い調子で来れました。
   感謝。
   予定通り、御西を目指すことに。
   お山のもてなしは雲興、
   最良の天然エアコンで、お出迎えです。
 
 
 
 
   飯豊の山頂を後にし、御西への道へ。
   稜線漫歩の始まりです。
   歩運の愉悦に酔うひととき。
 
イメージ 1
 
 
   
 
   飯豊の心に導かれて。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
   ここまで来れば、あとは惰性?
   御西の引力に身を委ねます。
 
   飯豊の山頂は雲と応接、涼しそうです。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
   飯豊に遊化、・・・ 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
   舞楽を演じる雲の群れ。
 
イメージ 34
 
 
 
 
 
   雪も一役。
 
イメージ 40
 
 
 
 
 
   ん?御前坂中ほどから落ちる図太い線は何?
   先の豪雨の爪痕が此処にも・・・。
 
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
   御鏡雪。
   御鏡雪はクジラの様、・・・飯豊の白鯨。
 
イメージ 42
 
 
 
 
 
  
   ずんずんと、降り落ち、降り積もった
   雪の厖大は、
   圧せられて連繹/連延、形を成し、
   或る日、一つの大きな意思となる。
   そして、白鯨となった意思、
   意思となった白鯨は、
   飯豊の大地に、泳游する・・・。
 
 
イメージ 43
 
 
 
 
 
   御西岳に憩う白鯨の礼待。
 
イメージ 44
 
 
 
 
 
   草原の向こうで大日岳が、「よく来た、よく来た」と。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
   " Here I am " ,    " WELCOME  BACK " 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
   御西の小屋に到着。「ふ~」、安堵。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
   まずは、ねぐらの設営。張り綱もちゃんとして、完成です。
 
イメージ 6
 
 
 
   小屋前で、しばし、同道の士と歓談。
   それから水を汲んで、やっと、我が家の中へ。
   先ずは「たんぱく質」。
   ウィンナ~をボイルし、持参のビ~ルで乾杯です!
 
イメージ 7
 
 
 
   ちょっと早い晩酌に、大日岳がお付き合い。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
   暮れなずむ、ひと時。北股の頭カッチから挨拶が届きました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
   北股、梅花皮、烏帽子の兄弟が、
   黄昏の柔らかな光線に睦みます。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
   迫る、日没。 天が地を、地が天を、ねぎらいます。
 
イメージ 11
 
 
 
   (たっぷりの餅、野菜入りラ~メンを食べて、Zzzzzz~爆睡。
   02;44 目が覚めて、ちょっとうとうと。朝食準備。
   しっかりと朝メシを食べ、いざ、大日岳へ。)
 
 
 
 
   8月14日、黎明。
 
   朝ぼらけのなか、ヘッデンを頼りに大日岳を目指す私を、
   磐梯山が見守ります。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
   ご来光。 
   飯豊本山御前坂に旭が上ります。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
   峰峰に注がれるやわらかな光線。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
   朝のドラマの開始、観覧するコバイケイソウ
 
イメージ 16
 
 
 
 
   東から西へ明るんでゆく世界。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
   飯豊の連接・・・・
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
   そして、連貫に、慈愛の清光。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
   大日岳山頂着。
 
   またこうして此処に起つことが許されました。
   その幸いに、
   ただ、感謝、感謝、感謝。
 
   この貧しき土塊にとって、
   この頂を足下にすることは誉です。
   ただお山の信実へと、遥々、歩いて来たのです。
   この感懐が、希望を造り、信頼を建てる・・・。
 
   心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、
   頂きに起つ。
   この清穏、
   愛としか言いようのない世界が、
   此処に在ります。
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
   注がれる旭光、西大日岳。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
   光炎の標柱。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
   
   光へと容れられてゆく牛首山。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
   伝播する精光。
  
イメージ 25
 
 
 
 
 
   朝日連峰、月山、ほそき響こえ
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
   山頂を独り占めで愉しんでいると、
   お一人上って来られました。
   お蔭で記念写真。感謝。
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
   長居をしました。そろそろ御西へ戻りましょう。
   光を浴びながら。
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
   陽が上ると、お山は精彩。
   シャッタ~を押す手が休まりません。
   山頂でショットをお願いした東京の岳人さん。
   聞けば明日は八海山~! 
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
   ついでに私も。(出過ぎですね)
 
イメージ 30
 
 
 
 
 
   ちょっと歩を運んでは一枚、
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
   また一枚。
 
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
振り返り、 
 
イメージ 33
 
 
 
 
 
   振り返りつつ、ショット。
 
イメージ 35
 
 
 
 
 
   山容が醸す、信実と謙遜。
 
イメージ 36
 
 
 
 
 
 
   牛首山を随えて、堂々。
 
イメージ 37
 
 
 
 
 
   noble な山です。
     
イメージ 38
 
 
 
 
 
   御西に戻りました。
 
イメージ 39
 
 
 
 
 
 
 
   『その3』に続く。