あるく

~山の恵みの備忘録~

飯豊山/懐恵(前編) 2013年7月21日

 
 ありがとう。雨中に迎えてくれたイイデリンドウ。
イメージ 35
 
 
 今日(7/21)は飯豊山へ。
 
 そこに歩く愉しさがあり、上る欣びがあるからこそ、
 ひとは、山に登るのでしょう。
 そして其処には、表裏して厳しさがあり、その厳しさが、
 ひとを救う…。
 「飯豊の日帰り」には、登る者の平生を、その節操を訊う
 厳しさがあります。

 誇るもののなにものもない私。        
 ただ、お山の恩恵にすがって、懐中に身を委ねました。
 飯豊が歩ける幸い、その時間の貴さに、思いを至しながら
 感謝。

 当初、川入からの入山を予定していましたが、先の豪雨に因り
 『一ノ木~川入』間、『川入~御沢』間で深刻な被害が発生、
 道路寸断されています。
 復旧には数ヶ月を要するものと思われます
 飯豊、朝日の登山事情に大きな異変が生じています。
 山行計画しておられる方は、どうぞ、アクセス等、其々に
 入念認をなさいますように。
 罹災されたみなさまに衷心よりお見舞い申し上げます。
 
 
 大日杉の登山口は被害を免れました。
 このところ、写真ばかり撮っている所為もあって、
 ペースが亀になりち。なので、
 余裕を持たせ、四時ちょっと前の早発ちです。
 一年振りのこのコ~ス、足が堪えてくれますように…。
 
 飯豊に見参、滝切合。親昵なるエ~ル。
イメージ 1
 
 

 天と地。
 雲間から慈しむような光がこぼれます。    
イメージ 12
 
 
     
 ゆるやかな、しずかなこころがうれしい。
 畏れる心が・・・。    
イメージ 22
 
 
 
 お~い、磐梯山。朝だぞい、ア・サ。
イメージ 32
 
 
 
 朝日連峰ははりきって起きている。
 うれしいエ~ルです。
イメージ 36
 
 
 
 地蔵岳に到着。
 気持ちよく空いたお腹に手当て。 
イメージ 37
 
 
 わたしを待つ、いっぽんのながれ。
 さぁ、切合へ。     
イメージ 38
 
 
 歩運に容かたちをかえてゆくお山。
 「ゆっくり来な」。
イメージ 39
 
 
 ヒメサユリロ~ドに、やっと一輪。
 礼愛があふれます。
イメージ 40
 
 
 ぐいぐい近づく種蒔山、はずむ心。
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 

 草履塚と飯豊本山。
 エ~ルが重畳されて届きます。     
イメージ 4
 
 
 
 懐に入ればはいるほど、飯豊の温良は寛やかに。 
イメージ 5
 
 
 
 上り来る者を笑んで迎える飯豊山
 そして寵臣・草履塚。 
イメージ 6
 
 
 上る者の鼓動に、お山は親しく応えます。 
イメージ 7
 
 
 
 朝日の連嶺が呼ばわります。
 「こっちにも遊びに来い」?
イメージ 8
 
 
 
 切合分岐手前の残雪。
 それほどの緊張感はありません。
 やさしい勾配を択んで、
 半円を描くように巻きました。
 アイゼン、装着せず。 
イメージ 9
 
 
 大日岳、拝顔。 
 貴方に会いに遥々来ました。
 ~が、なにやら陰鬱なのは気の所為でしょうか? 
イメージ 10
 
 
 もちろんあなた方にもです、はい。 
イメージ 11
 
 

 私の陰鬱ではありません。
 山頂直下から、渓を襲った土石流の痕跡が延々。
 こんな痛々しい大日岳は初めて。
 お山は、凄まじい雨に、打たれ、叩かれ、崩おれて、
 それでも、天然の意思にただ従順としている。
 偉容だと、私は思います。
イメージ 34
 
 
 切合小屋には管理人の長谷川さんの姿が。
 今年も元気にお励みのご様子、何よりです。
イメージ 13
 
 
 
 大日岳に見澄まされ、見惚れながら、
 本山への歩を運びます。
 
イメージ 14
 
 
 
 草履塚への残雪はアイゼン不要、
 雪の薄い所にだけ注意すれば no problem です。 
イメージ 15
 
 

 草履塚に到着。
 飯豊本山にあらたまります。 
イメージ 16
 
 
 
 また、此処に起つことが許された幸い。 
イメージ 17
 
 
 
 かすみ始めています。
 大気が変調して来ている様です。 
イメージ 18
 
 
 
 大きく、深呼吸。いざ。             
イメージ 19
 
 
 
 胸を躍らせて仰ぐ、飯豊本山。 
イメージ 20
 
 
 
 いつも愉しませてくれる御鏡の雪形。 
イメージ 21
 
 
 
 様々な形に、想像を逞しくするひと時。
 雪の抒情が迸ります。
イメージ 23
 
 
 花たちのつつましやかな宴、ダイモンジソウ。 
イメージ 24
 
 
 今年も会えました、ヒナウスユキソウ。
 もっと早くに来たかった。
 みんな、お疲れ様でした。 
イメージ 25
 
 
 あなたのひとすじの気持、
 しっかりと頂戴しました。 
イメージ 26
 
 
 一歩、一歩、また一歩。思いを尽くして。 
イメージ 27
 
 
 小さなエ~ルに大きく励まされ。
イメージ 28
 
 
 御秘所から、大日岳。
 何やら挙動不審な雲が出ています。 
イメージ 29
 
 
 
 御前坂。涼しさで体調は上々なのですが、
 何と雨粒の襲来。       
イメージ 30
 
 
 
 雨足は雨具の装着を促します。
 カフェ御前坂でちょっと一息、入れたかったのですが…。 
イメージ 31
 
 
 露に悦ぶウスユキソウ、
 ~雨もまた良しかな? 
イメージ 33
 
 
 
 『後編』につづく。