あるく

~山の恵みの備忘録~

僥倖/石転ビ沢(その1) 2013年6月16日

 咲いててくれて、ありがとう。
 一輪のイイデリンドウが笑んで迎えてくれました。
イメージ 1
 
 
 
 今日(6/16)は、飯豊へ。
 やっと、2013年の初飯豊。石転びから丸森へ、
 周回します。
 幸せをかみしめながら。
 
 好きなときに、好きなお山に行けるのは、
 環境がよく斉えられてこそ。
 その条件が一つでも欠ければ・・・。
 
 この頃、飯豊が遠くなりました。でも、
 まって、待って、ようやく機会に恵まれました。
 じつに、待つことも登山です。
          
 あれやこれやで山行が儘ならぬ方々も多かろうと、
 拝察いたします。
 その方々の篤き想いも籠めて、飯豊に靴跡を
 刻ませて戴きました。
 
 飯豊の白龍は雲を掃い、イチゲはポルカを輪舞、
 イイデリンドウは早咲きしてのもてなしと、
 この上ない僥倖に、
 感謝、感謝、ただ感謝。
 
          
     
 
 いつもの、
 自宅を夜中の零時半に発つ日帰りパタ~ンでは,
 このふやけきった身体は危いと判断,
 天狗平ロッジに前泊としました。
 管理人の小関さんの見送りを受け,
 出発です。
 
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 ブナの響こえに耳澄ませながら、
 セラピ~ロ~ドをのんびり逍遥。
 温身平に起てば、梅花皮岳が悠々と聳えます。
 予報からして稜線は諦めていましたが、
 梅花皮小屋がくっきり。
 ひょっとして?と、期待が膨らみます。
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 砂防の堰堤には梅花皮沢の轟き。 
イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 速く歩くのはもったいない・・・。 
イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 雪渓が出始めました。 
イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 路傍のお花と言葉を交わしながら。 
イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 もうこの辺りから安んじて雪渓に乗れそうです。
イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 梶川峰さん、こんにちは。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 もうすぐ出合であい、胸が高鳴ります。     
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 白龍見参。此処は、石転びの出合。 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 どうぞ、いっとき、遊ばせてください・・・。 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 隣には兄弟分の門内沢。 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 雲からも空からも透明な力、
 ・・・お許しが出たようです
 いざ、石転び、雪の渓へ。 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 何故か此処にステップを刻んでいる私。
 初め、本山ピストンも考えましたが、
 石転びの白龍が招く響こえに応えました。
 陽光が雪渓を明らめて親迎の情。 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 白龍の背に乗って高みへと、一歩、一歩、
 また一歩。         
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 ほん石転び沢出合。
 そろそろ、アイゼンを装着しましょう 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 ちょっと枝沢にと誘われますが、
 後でろくな事はないでしょうね。(笑) 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 ふ~、爽快。
 先行は一名、私は二番手。
 後続して六、七名といったところでしょうか。 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 さて、先へ進みましょう。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 ただ前を見据え、 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 足元を確かにし、 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 心を虚しくして。
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 そうすれば、自由が
 歓呼しつつ迎えてくれるだろう。 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 この上る愉悦は、きっと・・・ 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 渓たにの喜悦でもあるにちがいない。 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 落石の常習帯。 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 思いを尽くし・・・
イメージ 21
 
 
 
 
 
 心を尽くし・・・ 
イメージ 22
 
 
 
 
 力を尽くして。 
イメージ 23
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 imagine your dragon, ・・・
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 ずんずんと、
 降り落ちて、降り積もり、
 雪崩れに雪崩を重ね、・・・ 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 固く圧せられた雪の厖大は・・・ 
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 連繹、連延、極まって、
 或る日、
 巨きな意思となる。
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 そして、龍となった意思、
 意思となった龍は、
 豁然として、
 宙そらへと、
 天翔ける・・・・・
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 白龍、石転び沢雪渓、飯豊の矜持。
イメージ 30
 
 
 
 
 
 小屋が見えてしまいました。
 愉しい imagine、終点です。 
イメージ 32
 
 
 
 
 『その2』につづく。